冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

マラソンタイム(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「マラソンタイム」を15分休みに設定していました。
 残念ながら,週初めから運動場に雪が残っていたり,土が凍っていたりして,15日まで実施できませんでした。しかし,16日にようやく運動場が使える状態になったため,実施できました。
 今回のマラソンには北中本保育園の園児さんも参加してくれました。小学生は園児さんに負けじと必死に走っていました。
 マラソンタイムが終わると,「今日は22周走ったよ」「がんばったよ」と笑顔で伝えに来てくれる子もいました。何事にも一生懸命に取り組み,達成感を味わえる経験をこれからもたくさんしてほしいですね。
 

保育園との交流ドッジボール(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,3時限目に1年1組と北中本保育園の年長園児さんがドッジボール交流をしました。保育園や幼稚園のドッジボール大会があるそうで,火曜日の2組に続いてドッジボールのお相手をさせていただきました。
 前回同様,「さすがっ1年生」と思わせる場面が多くありました。保育園の子どもたちも二回目は慣れもあってより楽しそうにドッジボールをしていました。
 19日(月)には,北中本保育園・中本保育所・東中本保育所の年長の子どもたちが本校を訪問し,5年生,1年生と交流します。4月から本校も含めて各小学校へ入学する子どもたちに小学校での生活を少しでも知ってもらえればと思います。

登校の様子(2月16日)

画像1 画像1
 本校の朝は子どもたちの集団登校から始まります。班長を先頭に2列を作って登校してきます。班によって人数にばらつきはありますが,多くの班は欠席者以外はそろって登校しています。高学年がしっかり交通ルールを守り,低学年がきちんと話を聞いて登校できるように指導しています。
 本日の登校の様子を見ると,挨拶ができていて,青帽子をかぶり,名札を付けて裏返しにしている子がほとんどでした。きちんとした服装で,安全に登校できるようにこれからも指導していきます。

 見守り隊のみなさん,毎日ありがとうございます!!

卒業記念制作

画像1 画像1
 6年生は現在,図工の学習として「テープカッター」を作っています。
 卒業を前に,小学校生活の思い出に残る作品として制作しています。「卒業記念」と言えるものです。
 テープカッターづくりには,創造性・想像性・技能・意欲すべてが必要となります。6年間で学んできたことを生かしながら,手順に沿って作ります。
 現在は彫刻刀を使う作業過程の子がほとんどです。完成まではまだまだかかりそうです。最後まで一生懸命取り組み,素晴らしい作品にしてほしいと思います。

なかよし児童会(2月15日)

画像1 画像1
 今日の2時限目に「なかよし児童会」がありました。今日の活動には6年生が参加していません。3月9日に行われる,「卒業を祝う会」に向けた取組でしたので,主役である6年生が参加しない中で行いました。
 6年生には「秘密」ということで,細かい内容は紹介できないのですが,1年間リーダーとしてお世話になった6年生への「感謝の気持ち」を伝えるための活動でした。
 具体的には3月に行われる「卒業を祝う会」にて,改めてお伝えします。

 今日の活動,5年生がリーダーとなって活動しました。やる気いっぱい がんばっていました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 運動週間
保小交流(学校案内・昔遊び:5・1年)
放課後学習教室
2/20 運動週間
クムモイム
2/21 運動週間
区特別支援6年生を送る会(東中本小9:30〜)
C-NET(4.5h)
クラブ活動(今年度最終)
クラブ見学会(3年6h)
放課後囲碁教室
2/22 運動週間
創立記念日
創立記念を祝う会(児童集会)
放課後書道教室
2/23 運動週間
避難訓練(防犯)
放課後柔道教室