冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

本庄中学校授業体験(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,6年生が本庄中学校で授業体験をしてきました。教科は「数学」です。先日は部活動の体験をさせてもらい,今回の授業と合わせて,少しでも中学校進学への不安も小さくなってきたかと思います。
 この日の授業では,数学で証明される「数のしくみ」や「算数と数学の違い」などについて考えたり,教えてもらったりしました。子どもたちは緊張した表情でしたが,意欲的にプリントに計算をしていました。初めての「数学」を楽しめたようです。
 
 お忙しい中,授業をしていただき,ありがとうございました。

児童朝会(2月26日)

画像1 画像1
 本日の朝会では,「読書感想画」の表彰がありました。2年生の女の子が表彰されたのですが,今年度は様々なコンクールや子ども会の活動などで表彰がありました。
 全て一生懸命に取り組んだ結果です。そして,何より「チャレンジする気持ち」が大きいと思います。何事も「できないから無理」ではなく,「やってみてどうであったか」だと思います。学習も運動も芸術も,「まずはやってみる」気持ちを育てたいと思います。
 
 また,平昌五輪が閉幕したことを受けて,校長先生から「情けは人の為ならず」「スポーツマンシップ」についての話がありました。子どもたちも知っている五輪で見られた人を思いやる心に感動した人は多いと思います。本校でも,子どもたちへの指導の中で,他者を思いやること,認め合うこと,敬うこと,などを繰り返し伝えています。改めて大切なこととして,子どもたちへ伝えていきたいと思います。

防犯避難訓練(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週,22日(木)に教職員が防犯研修を受けました。ホームページでも紹介しましたが,さすまたや手近にあるもので不審者に対応するためのポイントを教わりました。
 翌日23日(金)には,防犯避難訓練を実施しました。もし,不審者が校内へ侵入したらどのように対処すべきか。子どもたちにできることは何なのか。ただ逃げればよいということではありません。やはりそこには「すべきこと」があります。
 また,教職員は一日前の研修をどのように生かすのかを念頭に置きながら訓練しました。
 結果として,子どもたちは息を潜め、静かに教室内で待ち,安全が確認されたのちには素早く避難できました。教職員もそれぞれが役割を確認しながら,対応しました。
 
 自然災害と同じく,「いつ起こるか分からない」ものです。しかし,校外でも起きうることです。登下校時や遊んでいるとき,習い事の帰り,など,「危険から自分の身を守ること」を判断し,行動に移すことができるように,今後も校内で行っている訓練に真剣に取り組む姿勢を大切にしていきたいと考えています。
 ご家庭でも,有事の際にはどうするのか,話す機会をつくってみてください。

食に関する指導(1年生:2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,2時限目に1年1組で,3時限目に1年2組で,それぞれ食に関する指導がありました。
 「いろいろたべて げんきになろう」というテーマで,赤・緑・黄の栄養分類について考えたり,今日の給食に入っている食べ物について教えてもらったりしました。
 子どもたちから「たんぱく質」や「でんぷん」などの言葉が出てきました。よく知っているなぁと感心しました。
 給食には栄養バランスを考えて,たくさんの食材が入っています。できるだけ,いろいろな食材を食べて,元気な体をつくってほしいと思います。

防犯研修(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の放課後に,東成警察の方々に来ていただき,教職員の防犯研修を実施しました。毎年必ず行っていますが,子どもたちを危険から守るため,真剣に話に耳を傾け,実技研修を行っています。
 学校としてはあくまでも子どもたちから危険を遠ざける,警察が駆け付けるまでの時間を保つことが役割ですので,その辺りを重点的に教えていただきました。

 本日,23日(金)は防犯避難訓練を実施します。昨日の研修で得たことを生かせるように,教職員もしっかり訓練を行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クムモイム
2/28 お弁当配り
C-NET(4.5h)
3/1 わかば学級 卒業を祝う会
放課後華道教室
3/2 放課後将棋教室
3/5 給食マナーウィーク
町会別児童会(5h)
放課後学習教室