冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

今月の目標(2月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月になり,昨日立春を迎えましたが,厳しい寒さはまだまだ続いています。先月は本校でもインフルエンザなどによる欠席が増え,学級休業のクラスも出ました。保護者の皆様,引き続き子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。そして,保護者の皆様も体調を崩されませんよう,ご注意ください。
 さて,中本小学校では,毎月の目標が変わります。2月の目標が
 ・生活目標「外で元気に遊ぼう」
 ・給食目標「食事のマナーを守ろう」
 ・保健目標「心も元気にすごそう」 になります。
 今月の重点目標として,子どもたちが1日でも多く達成できるように取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも声をかけていただければ嬉しいです!
 
 寒さに負けない体力をつけるため,本校では冬場に外で体を動かせるようなイベントを実施しています。積極的に外遊びをしてほしいと思います。
 また,体力向上に欠かせないのが食事です。学校では給食が用意されます。給食は栄養バランスを考えて作られています。楽しく、おいしく、たくさんいただくために,今月はマナーに気をつけてほしいと思います。おはしの持ち方や食べ方などに気をつけて,楽しい給食時間にし,しっかり体を動かしてほしいです。
 体が元気なときは,心もきっと元気な状態にあるはずです。健康でいることは大切なことです。そして,保健目標にあるように心を元気にするため,リラックスできる時間や充実した時間をたくさん作ってほしいですね。

駅たんけん5 (2年:2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅長室では,駅長さんや駅員さんが睡眠をとる部屋も見せてもらい,ベッドに仕掛けられた「目覚まし」を体験しました。音を鳴らさずに起きるための意外な仕掛けにびっくりしていました。
 駅でもコンピューターを駆使して様々なものを動かしていることも教えてもらいました。初めて知ったことばかりで子どもたちはとても喜んでいました。
 いろいろ学んだ後に,今里駅から緑橋駅まで電車に乗って帰りました。いつもとは一味違った「電車の旅」になったかもしれません。
 今回の駅たんけんをきっかけに電車や駅,駅長さんや駅員さんの様子などにより興味をもつことができたと思います。
 お世話になった駅長さんや駅員さん,ありがとうございました。

※今里駅には季節ごとに飾りつけなどがされています。2月は節分ということで,かわいらしい鬼さんや灯篭が飾られていました。駅員さんたちの手作りだそうです。ぜひ,ご覧になってください。

駅たんけん4 (2年:2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホームでは今里筋線に設置されている「可動柵」についての説明を受けました。
 設置された意味は子どもたちも分かっていたようですが,その機能性に驚いていました。特別に一つだけ柵を動かしてもらって,その機能を見せてもらいました。大切な役割を果たしている柵について,詳しく知ることができました。

駅たんけん3 (2年:2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶対に見ることができない券売機の裏側も見せてもらいました。
 切符の元となるシートの設置や印字の仕方,お金がどのように入っているのかなど,興味深いものばかりで「おおーっ」「へえーっ」という声が上がりっぱなしでした。

駅たんけん2 (2年:2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切符などを入れる改札機。その中はいったいどうなっているのか,開けてびっくりのしくみがありました。子どもたちは切符を通して,驚いていました。
 券売機の説明を受け,切符の買い方も学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 給食マナーウィーク
町会別児童会(5h)
放課後学習教室
3/6 給食マナーウィーク
体重測定(56年)
クムモイム修了式
3/7 給食マナーウィーク
体重測定(13年)
C-NET(1.2h)
委員会活動(6h)
放課後囲碁教室
3/8 給食マナーウィーク
体重測定(24年)
卒業を祝う会準備(5年)
放課後書道教室
3/9 給食マナーウィーク
卒業を祝う会(1h)
放課後柔道教室