冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

学習参観(2月9日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 【1年生の学習参観】
 1組は「からだをきれいに」を主題に,自分の身体を清潔に保つためにはどのようなことをすればよいのかを考えました。
 
 2組は「こまをつくってあそぼう」を主題に,画用紙をはさみで切っったり,のりづけしたりして「ふうふうごま」を作りました。

 どちらのクラスでも子どもたちが元気に手を挙げて発表したり,楽しんで作ったりしていました。

学習参観(2月9日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 【2年生の学習参観】
 1組は「あしたへジャンプ うまれたころのわたし」を主題に,生まれた時からこれまでを振り返りながら自分について発表しました。

 2組は「わたしのせい長 はっぴょう会」を主題に,生まれたころからの自分の成長を辿って発表しました。

 2年生はどちらのクラスも自分の成長に目を向けて,発表しています。自分を知ることは大切なことです。一人一人がしっかり発表できたと思います。

学習参観(2月9日)4

画像1 画像1
画像2 画像2
 【3年生と4年生の学習参観】
 3年生は「3年生で学んだこと」を主題に,理科や社会,習字など,3年生で新しく学んだことをグループごとに発表しました。自分たちで学習内容を振り返り,新たに調べるなどして,しっかり発表できました。

 4年生は「こんな5年生になりたい こんな大人になりたい」という主題で,パソコンを活用し,自分の描く5年生や大人を「プレゼン」しました。パソコンにもずいぶん慣れてとても上手に使いこなしていました。

 3年生は来年度は高学年の仲間入り,4年生は学校を運営する立場へと変わっていきます。新しく学んだことを生かし,思い描く姿に近づけるように頑張ってほしいです。

学習参観(2月9日)5

画像1 画像1
画像2 画像2
 【5年生と6年生の学習参観】
 5年生は「自分たちで作った旋律発表会」を開きました。リコーダーで奏でる旋律を自分たちで考え,各自の旋律をつなげて発表しました。一人一人違う旋律,それらが織りなす旋律は素晴らしかったです。

 6年生は「大切な人へ,自分の思いを伝えよう」ということで,自分にとって大切な人への手紙を時間をかけて書き上げ,しっかり向き合って読み上げていました。中には,思いが溢れて涙がこみ上げる子もいました。それでも,しっかりと「大切な思い」を伝えられたのではないでしょうか。

 5年生はいよいよ最高学年が近づいてきました。今日の旋律のように個性が合わさって素敵な学年にしていってほしいと思います。
 6年生は卒業という大きなゴールが近づいています。今日の発表のように感謝の気持ちを忘れずに,最後まで中本小学校の顔として頑張ってほしいです。

学習参観&学級懇談会&PTA

画像1 画像1
 おほようございます!
 本日は今年度最終の学習参観と学級懇談会となっています。子どもたちは緊張しつつも,保護者の方に参観してもらうことを楽しみにしていると思います。ぜひともお子様の学習の様子をご覧ください。正面玄関は13:30以降に開けさせていただきます。
 また,参観後には懇談会に出席くださるようお願いします。子どもたちの一年間の成長や今後の課題,来年度に向けての話などが出ると思います。保護者の皆様と学校とが話し合える貴重な機会です。どうぞよろしくお願いします。
 本日は懇談会終了後に,来年度のPTA活動について,各学年に分かれて,委員長選出や委員会の活動分担についての話し合いが行われます。来年度のPTA活動が円滑に行われるよう,こちらにもご出席くださればと思います。

 寒さ厳しい中ではありますが,多数の保護者の皆様の来校をお待ちしています!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 給食マナーウィーク
町会別児童会(5h)
放課後学習教室
3/6 給食マナーウィーク
体重測定(56年)
クムモイム修了式
3/7 給食マナーウィーク
体重測定(13年)
C-NET(1.2h)
委員会活動(6h)
放課後囲碁教室
3/8 給食マナーウィーク
体重測定(24年)
卒業を祝う会準備(5年)
放課後書道教室
3/9 給食マナーウィーク
卒業を祝う会(1h)
放課後柔道教室