冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

通常どおり学校教育を進めています

先日に地震に伴う

本校施設の現状の概略とお知らせ・お願いをまとめました。

本校ホームページの

「配付文書」>「学校だより」>「通常どおり学校教育を進めています」

をご覧ください。

台風7号にご注意を!

画像1 画像1
 台風7号が北上しています。近畿に最も接近するのは,明日4日になると思われます。直撃するような進路ではありませんが,雨風には十分にご注意ください。また,登下校時の傘の差し方など,ご家庭でもお声かけいただければと思います。

絶賛生長中です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習園がすごいことになってきています。気温の上昇とともに生長著しく,5年生の勝間南京には実ができ,3年生のマリーゴールドは花開いています。他にも2年生のサツマイモは緑の葉がいっぱい!!植物の生長は嬉しく,また,収穫も楽しみです!!

児童朝会(7月2日)

画像1 画像1
 今週の児童朝会が昨日朝ありました。
 校長先生からは,「北風と太陽」のお話がありました。皆さんもご存じの通り,北風と太陽が旅人の帽子や上着を取らせようと勝負をするのですが,それぞれが勝ちます。そのことから作者が伝えたいこととして,いつも同じやり方が通じるわけではなく,その場その時にあった,最適な手段を選びながら物事と向き合うことが大切であるということです。
 子どもたちは一つのやり方にこだわり,先に進めないと諦めてしまうところがあります。しかし,アプローチを変えることで,これまでとは違った結果になるかもしれません。また,そのプロセスも自分の生きる上で,大きな経験となるはずです。
 臨機応変に判断し行動できる子どもたちを育てていけるように教職員も取り組んでいます。

 他には,健康委員会からの今月の保健目標のお知らせやユニセフ募金のお知らせ,本日の水泳指導についての話がありました。看護当番からは生活目標や学校生活についての話もありました。
 暑い1週間の始まりとなりましたが,集合は2分前にほとんど終了していました。今週も元気にがんばっていきたいと思います。

食に関する指導(1年生:6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日,1年生の教室で、食に関する指導を行いました。
 1年生にとっては初めての学習になりますが,「みんなでたべるとおいしいね」というテーマのもと学習を進めました。
 学校では給食があります。お家でも朝食や夕食の時間があります。食べるときに自分たちがどのような態度で食べているのかを振り返る場になりました。
 たとえば,「たべているとちゅうで立ってあるかない」「口にたべものを入れたままはなしをしない」など,子どもたちがついしてしまいがちなことを挙げながら,できていることは今後も続け,できていないことは少しずつでもできるように取り組んでいけるような活動でした。
 また,給食調理室の調理の様子を教室のモニターに映し出し,たくさんの野菜を切ったり,炒めたりしている場面に子どもたちは「すごい!」と歓声を上げていました。

 食べることは生きることにつながる大切なことです。これからも好き嫌いなく,しっかり食べられる中本っ子が増えるように,取り組んでいきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 ユニセフ募金
委員会活動(6h)
放課後囲碁教室
7/5 放課後華道教室
7/6 C-NET(1〜3h)
放課後将棋教室
7/9 期末個人懇談会1
7/10 期末個人懇談会2