冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

1.2年生プール開き2(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールに入ってからの子どもたちは笛の合図に合わせて動いたり,水をかけ合ったりして楽しそうでした。
 これから少しずつプールに入る時間が長くなると思います。しかしながら,まずは安全が優先されます。天気予報の確認や子どもの健康観察などをしっかり行い,取り組んでいきます。
 保護者の皆様には,水泳セットの準備,プールカードの記入など,よろしくお願いします。水泳でも汗をかきます。お茶の用意もお願いします。

1.2年生プール開き(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,1.2年生がプール開きを行いました。これで全学年が今年度の水泳学習のスタートを切りました。
 1年生にとっては,小学校生活最初のプール水泳となります。分からないことがたくさんあると思います。そこで,2年生が昨年の経験を生かして,お手本となってほしいですね。
 昨日のプール水泳は初めてということもあり,諸注意やプールに入る手順などの話がありました。その後のシャワータイムでは,「キャー冷たい」などの歓声が響いていました。
 ハンドサインを使ってプールに入る場面では,学校全体の共通のものとして,時間をかけて取り組みました。子どもたちの安全を考えてのことです。
 

給食戦隊「食べるんジャー」2

画像1 画像1
 今週月曜日の記事にあげた給食委員会の活動「食べるんジャー」。本日も登校時の呼びかけ運動を行いました。次の活動日は金曜日です。
 登校時は「朝ごはんを食べよう」,そして,給食時には「よくかんで食べよう」と各教室に呼びかけに行きます。画像はその時の様子です。恥ずかしそうな表情も見せていましたが,しっかりと呼びかけをしていました。さすがは中本小学校の高学年です。残りの活動もがんばってほしいと思います。
 暑い日が続きます。朝ごはんは元気な学校生活を送る上で大切なものです。保護者の皆様には,お子さんが朝ごはんをしっかり食べて来られるよう,お忙しい中ですが,健康管理や朝ごはんの準備を改めてよろしくお願いいたします。
 また,熱中症を防ぐ上でも,水分補給が欠かせません。お茶の用意もあわせてお願いいたします。

放課後学習教室(6月25日)

画像1 画像1
 6月より開始となっている放課後教室。昨日は「学習教室」がありました。
 3年生までの子どもたちの申込みが特に多く,和室で学習するたくさんの子どもたちの姿が見られました。
 高学年は少し人数は少ないものの,参加している子どもたちは,その日の宿題に取り組んだり,自主学習をしたりしていました。
 「学習教室」は月曜日だけですが,家庭学習へとつながり,習慣化するよう,がんばってほしいと思います。

5.6年生プール開き2(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール水泳の後半は,25mをクロールで泳ぎました。息つぎがうまくできない,バタ足が止まってしまって進まない,など個々の課題はあると思いますが,少しずつでも改善し,よりよい型で泳ぐことができるように指導していきます。
 また,安全を第一に考え,水分補給の時間をとるなど,児童の健康管理もしっかり行います。水泳を楽しみながら泳力を伸ばしていきたいと考えています。
 保護者の皆様には,水泳セットの準備やプールカードの記入,お茶の用意など,お忙しい中ですが,よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 期末個人懇談会4
7/13 着衣泳(2h:3.4年,3h:5.6年)
期末個人懇談会5
7/17 保小交流プール
7/18 C-NET(1〜3h)