冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

卒業制作(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の6年生は卒業制作に励んでいます。
 卒業を迎えるにあたり,思い出に残り,長く使えるものとして,テープカッターを作ります。完成間近の作業現場をのぞいてみると,友だちと一緒に楽しそうに取り組んでいる姿が見られました。すでに完成している子もいました。
 テープカッター制作は,デザイン・裁断・彩色・組み立てなど,図画工作で学んできたことを生かして取り組みます。集大成として作り上げる作品をこの6年間の思い出とともに大切にしてほしいと思います。

クムモイム修了式(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)にクムモイムの修了式が行われました。
 クムモイムは韓国の言葉で「夢の集い」を意味します。本校では毎週火曜日の6時限目に参加児童が集まって,韓国や朝鮮の歴史や文化などについて学んでいます。
 今年度は5年生の2名が最上級生として,1年間の活動をリードしてきました。たくさんのことを学んだ1年間を振り返り,校長先生やソンセンニムから言葉をいただき,参加児童は修了証を受け取りました。
 今年度学んだことを生活に生かしながら,また来年度も素敵な思い出をつくり,たくさん経験してほしいと思います。

卒練(3月5日)

画像1 画像1
 この日の卒練では,証書を受け取った後の流れを確認しました。難しいことはないのですが,緊張もあって少々四苦八苦する子もいます。
 流れの中で,随時指導していきます。繰り返し練習を積み重ねていくことで,身につくようになっていきます。式当日へ向けて,がんばります!
 

天王寺蕪を抜いたよ!(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が学習園で育ててきた「天王寺蕪」を抜きました。
 大小ありましたが,立派に生長していました。2学期,3学期の生き物係がしっかりと水やりや間引きをしてきた成果です。やはり,愛情を注いだ作物は育ちますね。
 なにわ伝統野菜の「天王寺蕪」,さて,どんな味だったのでしょうか??

町会別児童会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週月曜日の5時限目に,町会別児童会を行いました。本校では児童の安全確保の観点から登校時に集団登校を実施しています。そのため,各学期に登校の様子や反省点などを振り返る機会として町会別児童会を行っています。
 3月は6年生が卒業となるため,新しい班編成をしたり,班長を決めたりします。また,4月から入学する新1年生がどの町会のどの班になるのかも考えて決めます。

 新しい班での登校が火曜日から始まっています。引き続き班長になっている子もいますが,新しく班長になった子にとってはしばらく大変だと思います。ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。
 また,今週,来週をめどに4月から本校に入学される新1年生のご家庭へ新しく班長になった子がお知らせプリントを持っていきます。何度か伺って,留守にされていた場合,郵便受けに投函させていただきます。なお,校区外から入学されるご家庭には教職員がプリントを持っていきますので,よろしくお願いします。
 ご不明な点などがありましたら,本校まで連絡お願いします。


 見守り隊のみなさま,いつも登下校の見守り,ありがとうございます。火曜日より登校班の班長などが変わっています。よろしくお願いします
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式