冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

卒業を祝う会(3月8日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の演技,4年生(お祝いの言葉と歌),5年生(お祝いの言葉と歌)です。
 1年生から5年生までの心のこもった演技を6年生は嬉しそうに聴き,拍手を送っていました。

卒業を祝う会(3月8日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の演技,1年生(お祝いの言葉と歌),2年生(お祝いの言葉と歌),3年生(お祝いの言葉とリコーダー演奏)です。

卒業を祝う会(3月8日)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卒業式」が近づいてきた,先週3月8日。
 卒業式を前に、全校で6年生の卒業をお祝いする「卒業を祝う会」を行いました。
 各学年からのお祝いの演技,1年間ともに過ごしたなかよし班のみんなからのプレゼント,そして教職員からのサプライズな歌のプレゼントもありました。6年生からはお礼の言葉と歌,記念品として雑巾の贈呈がありました。
 6年生の子どもたちは1年生と手を繋いで入場するときは照れと緊張の表情を見せていました。「卒業を祝う会」のプログラムを楽しみながらも,卒業を前にどこか寂しげな表情も見せていました。
 退場時にアーチを通るときにはいっぱいの笑顔と感動の涙を流していた6年生でした。小学校生活の大切な思い出のワンシーンになったことと思います。
 (画像は入場とはじめのことば です)

食に関する指導(3年生:3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の7日に,3年生が食に関する指導を受けました。
 テーマは「食べ物の旬を知ろう」です。
 旬とは,その食べ物(食材)がたくさんとれて,おいしい時期のことを言います。栄養分も高く,逆に値段は安くなります。
 給食には旬の野菜や果物などが出ます。それらの旬を知っていれば,給食だけでなく,食事についてもっと関心が高まるかもしれません。
 ご家庭でもぜひ,旬の食材を用いたメニューでお子様との会話を広げてみてください!

食に関する指導(4年生:3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が食に関する指導を受けました。
 テーマは「早寝・早起き・朝ごはん」です。本校が合言葉にしている,健康を保つ上で大切なテーマです。
 まずは自分の生活を振り返ってみました。バランスの良い食事をとることが大切ですが,そのための時間が確保できているのか,表と照らし合わせながら,振り返ってみると,寝る時刻が遅い子や起きるのが遅い子,おやつを食べる時刻が遅い子など,3食をしっかりとるための時間がない,もしくは時間がずれている子がいることが分かりました。
 とはいえ,習い事などがあって,夕食の時間がずれてしまうなど,個人的な事情もあると思います。ですから,朝食をしっかりとることを意識して,できる限り規則正しい生活を送ってもらえるようお願いします。
 朝ごはんを食べることによって,体温が上がったり,脳へエネルギーを補給できたりします。また,便が出やすくなるなど,健康的な生活に欠かせないものです。
 来週の月・水・金の3日間,給食委員会が玄関付近で「朝ごはんを食べよう」と呼びかけます。ご家庭でも,朝ごはんをしっかり食べられるよう,お願いします。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式