中本小学校は、毎日学校公開を実施しています。来校される際は、ご連絡をお願いします。

春休み中の登校

画像1 画像1
 子どもたちは春休みに入りました。有意義に過ごしていることと思います。
 朝晩の肌寒さはありますが,春の陽気を感じる今日この頃です。本日26日,大阪の桜開花の予想が出ていますね。満開の桜,楽しみです。

 さて,春休みに入りましたが,子どもたちの登校日があります。学年だよりや学校だより「なかもと」でもお知らせしていますが,改めてお伝えします。

1.3月29日(金):離任式…全学年。普段通りの集団登校です。
               持ち物は上靴です。
               服装は標準服となります。
                下校は,9:15〜9:45になります。

2.4月4日(木):入学式前日…新2年生と新6年生
               (8:40〜8:50登校,10:30頃
                下校)
                持ち物は上靴です。服装は標準服と
                なります。

3.4月5日(金):入学式…新2年生と新6年生
             (8:40〜8:50登校,11:30頃下
              校)
              持ち物は上靴です。服装は標準服と
              なります。
              ※女の子は,式典のためリボンが
              必要となります。
              忘れないようにしてください。

以上となります。よろしくお願いします。なお,欠席の場合は学校まで連絡してください。

1年間,ありがとうございました!!

画像1 画像1
 卒業式,修了式を終え,今年度が終わりました。
 1年間,本校の教育活動にご理解,ご支援をいただき,ありがとうございました。
 来年度も子どもたちのため,教職員一同「チーム中本」として,一生懸命に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

平成30年度 修了式2

画像1 画像1
 修了式の中で,春休みに「漢字徹底反復学習」が出されることを校長先生から伝えられた子どもたち。これまでとは違った春休みになりますが,反復学習はとても学習手段です。家庭学習や反復して取り組むことが習慣になることで,子どもたちの学力向上にもつながると考えています。
 保護者の皆様にもご協力いただくことになりますが,各ご家庭の予定などと照らし合わせながら,取り組めるようお願いいたします。
 また,子どもたちにとって有意義な春休みとなるよう願っております。

平成30年度 修了式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(金)には,今年度の修了式を行いました。
 校歌をみんなで歌い,2年生が1年間の振り返りや3年生でがんばることなどを発表してくれました。その後,5年生の代表児童が修了証を授与されました。
 校長先生や春休みの生活についての話にもしっかり耳を傾けて聞くことができました。1年間の成長が感じられる修了式でした。

平成30年度 卒業証書授与式9

画像1 画像1
画像2 画像2
「メッセージ」

 この日,子どもたちの証書受け取り後の決意や門出のことばから,一人一人の思いを受け取った保護者の皆様や来賓の皆様,教職員ですが,教室には担任からの素敵な「黒板アート」が6年生を迎えました。
 また,保護者の方からの素晴らしい「メッセージ」も通学路に描かれていました。
 それぞれの気持ちを込めた「メッセージ」はきっと6年生の心に残り続けることでしょう!!

平成30年度 卒業証書授与式8

画像1 画像1
画像2 画像2
「最後の下校」

 小学校生活最後の下校となります。感動の涙と晴れやかな笑顔が見られた,とても清々しい下校となりました。
 青空の下,新たな一歩を踏み出せたことは,卒業生へのささやかな「ギフト」のようでした。

 卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!!

平成30年度 卒業証書授与式7

画像1 画像1
画像2 画像2
「最後の教室で」

 退場後,担任,クラスメイトと最後の時間を過ごした6年生。どのような会話を交わし,どのような話をされていたのか,教室から出てきた子どもたちは涙を流し,感動的な表情をしていました。一方で,笑顔も見られました。
 最後の時間を過ごし,いよいよ下校の時間を迎えます。

平成30年度 卒業証書授与式6

画像1 画像1
画像2 画像2
 「謝辞&退場」

 いよいよ卒業証書授与式も終わりが近づき,保護者代表の方から,心温まる素晴らしい謝辞をいただきました。感動的な謝辞でした。ありがとうございました。

 保護者の皆様の大きな愛情を受けて成長してきた6年生が退場するとき,笑顔で退場する子もいれば,涙を流しながら退場する子もいました。それぞれにとって,心に残る式になったと思います。

平成30年度 卒業証書授与式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「門出のことば」

 静寂の中,6年生がひな壇へと移動しました。いよいよ「門出のことば」が始まりました。
 6年間の思い出や感謝の気持ち,5年生へのバトンパスなど、6年間の大切な思いが込められた感動的な一つ一つの「ことば」が紡がれていました。
 また,5年生からは「しっかりと6年生をお祝いしよう」という気持ちとともに,「私たちが引き継いでいく」という思いが感じられました。
 会場には涙を流す保護者の方もおられました。子どもたちの思いが届き,これまでの成長の軌跡と重なった感動の涙だったのだと思います。
 

平成30年度 卒業証書授与式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業証書授与」

 何度も練習し,積み重ねてきた成果が表れていました。一人一人が希望に満ち溢れた表情で証書を受け取り,堂々と胸を張って自分の決意を伝える姿はとても素晴らしかったです。

平成30年度 卒業証書授与式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「入場」

 卒業式の入場前,講堂の入り口に6年生が整列し,いよいよ開式です。緊張の表情が見られました。しかし,一人一人が堂々と入場しました。

平成30年度 卒業証書授与式2

画像1 画像1
 第130回卒業証書授与式の様子をお伝えします。

「受付」

 登校予定の時刻よりもずいぶん早く6年生が登校してきました。この日を楽しみにしていたのでしょうね。
 6年生が登校すると,5年生が胸花をつけます。どちらもにこやかな笑顔が印象的でした。

平成30年度 卒業証書授与式1

画像1 画像1
 3月20日,晴天に恵まれ,中本小学校「第130回卒業証書授与式」を開催しました。
 6年間友だちと一緒に過ごした学び舎を、6年生がついに巣立っていきました。小学校生活のゴールであり,新たなスタートでもあります。
 子どもたちの思いが溢れた,また会場のあたたかな雰囲気の中,感動的な式となりました。午後より画像と共に記事をアップしていきます。

 卒業式にお越しいただき,ありがとうございました。

感嘆符 いよいよ卒業式の日です!

画像1 画像1
 本日は,中本小学校「第130回 卒業証書授与式」となっています。
 朝焼けが美しく,卒業する6年生を祝福してくれているかのように晴れ渡った青空が広がっています。
 1〜4年生はお休みです。5年生が在校生代表として出席します。
 6年生は9時20分頃の登校となり,受付をします。保護者の皆様の受付に関しましてもその時間を目安に来ていただければと思います。
 思い出に残る,素晴らしい式になるよう,教職員一同全力で取り組みます。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生がとてもがんばった前日準備!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は午後から前日準備でした。卒業式に向けて,会場である講堂や廊下,トイレ,6年生の教室等を5年生が清掃してくれました。一人一人が役割を考え,友だちと協力してテキパキと動く姿に来年度の6年生として頼もしさを覚えました。

 卒業式では在校生代表として出席する5年生です。これまでの練習で学んできたこと,6年生の姿から感じ取ったこと,そしてこの日の前日準備。経験してきたことを生かし,しっかりと役割を果たしてほしいと思います。
 3月20日。卒業式で6年生からバトンを受け取ります。きっとこのバトンがまた次の学年へつながっていくはずです!

大掃除

画像1 画像1
 今週に入り,各学級で見られたのが大掃除をする子どもたちの姿です。1年間過ごしてきた教室などを美しくし,来年度また気持ちよく使えるようにしっかり掃除をしていました。
 18.19日両日を「清掃強化デー」とし,いつも以上に清掃活動に取り組もうと児童会が企画しました。掃除用具の使い方や正しい掃除の仕方などを動画で見て,実際に取り組みました。
 「学校を美しく 心も美しく」の思いをもって,今後も清掃活動に取り組んでほしいと思います。

小学校生活最後の給食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は全学年,今年度最後の給食日でした。
 6年生にとっては,小学校で最後の給食となります。親子給食となっており,本庄中学校へ進学する6年生は入学後も本校で作る給食を食べることになります。しかし,6年間の最後となるこの日の給食では,一人一人が様々な思いをもって食べていたのではないかと思います。
 給食を食べ終わり,返却に行った際には,6年生から調理員さんや調理室へ「6年間ありがとうございました」との言葉がありました。感謝の気持ちをもって給食を食べてきた6年生の姿がそこには見られました。さすがは6年生です!!
 
 本校は残食が非常に少ない学校です。6年生はそのお手本となっています。たくさん食べて,心身の成長へとつながったことでしょう。
 中学生になってもしっかり食べて,ますます心豊かに健康でいられるようにと願っています。

3月19日,6年生の教室にて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日が6年生にとって最後の授業日となりました。一人一人にたくさんの思い出が詰まっている教室。友だちと一緒に学び合ってきた教室。きっと大切な場所となっているこの場所で,また,かけがえのない思い出の1ページを刻んだようです。
 4時限目に教室をのぞくと,他の学年より一足先に3学期の通知表や修了証,健康の記録などが渡されていました。受け取った子どもたちは通知表を見て一喜一憂しながらも笑顔が多く見られました。
 さらに,子どもたちが待ち望んでいた卒業アルバムも配られました。思い出の写真を見ながらその時々を振り返っていた6年生でした。
 4時限目が終わると,小学校生活最後の給食が待っています!

6年生奉仕活動(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日,6時限目に6年生が奉仕活動として,校内清掃に取り組みました。
 6年間を思い出しながら,お世話になった校内の手洗い場や窓の桟などを一生懸命に拭いていました。

「学校を美しく,心も美しく!!」
 
 廊下や壁も熱心に拭く姿が見られました。校舎を美しくする6年生の姿は下級生へ伝わったと思います。

卒業式予行(3月18日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 門出のことばの場面では,少し急ぎ足な呼びかけになっていましたが,一人一人の思いがしっかり込められた素晴らしい呼びかけです。きっと,式当日,会場にお越しの皆様の胸に子どもたちの思いが届くはずです。
 ハンカチの用意を忘れずにお越しください!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31