冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

感嘆符 5・6年生の社会見学の持ち物

 明日,11月1日に5・6年生が大阪ガス・ハグミュージアムへ社会見学に行きます。見学の後には調理実習をします。その際に「エプロン」「三角巾」「手拭タオル」「マスク」が必要になります。しおりの持ち物の欄にも記載していますので,そちらでも確認してください。
 忘れないよう,持ち物の確認をお願いします。なお,お弁当は必要ありません。

卒業アルバム写真撮影(10月31日)

画像1 画像1
 今日,6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしました。
 個人写真やグループ写真など,午前中に撮影しました。グループ写真ではグループごとに撮影場所やポーズを決めて撮影に臨んでいました。アルバムが子どもたちの手に渡るのは卒業前になります。現在,卒業文集制作も始まっています。思い出に残る素晴らしいアルバムになると思います。完成が今から楽しみですでね!!
 

英語(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,英語の学習がありました。C−NETとは違い,講師の方に来てきただき,1〜4年生を対象に1学期と2学期に実施しています。
 昨日が2学期のスタートでした。回数は多くはないのですが,大きなジェスチャーを交えながら,楽しい活動が続きます。子どもたちも元気いっぱいに英語で受け答えをしていました!

いいとこみつけ!

画像1 画像1
 3年生の教室に入ると,教室後ろの掲示板(黒板)にクラスの友だちの「ここが素晴らしい」と思うことを付箋に書いて貼っていました。友だちの「いいとこみつけ」は友だちのよさを見つけるとともに,自分との違いに気付いたり,違いを認め合ったりする手立てにもなります。
 たくさん自分の「いいとこ」を見つけてもらえるのは嬉しいですね!

お昼の外国語活動(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の学習参観の前には,モジュールと呼んでいる,外国語活動もご覧いただけましたか?
 毎日,清掃活動後に行っています。短時間の活動ですが,映像を見たり,音楽を聞いたりしながら,子どもたちが英語に親しみ,コミュニケーションをとっていけるように行っています。繰り返し行うことで,子どもたちは積極的に英語で意思疎通を図ることができています。
 実施時間帯などは各校によって異なりますが,大阪市全体で取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31