冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

児童朝会(放送:2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童朝会がありました。
 校長先生から、創立記念日についてのお話や表彰状の紹介がありました。
 表彰は、昨年度に学校から出した絵画展のものです。紹介の後、教室にて校長先生から賞状の授与がありました。
 児童会からは、今週のめあて「しっかり手を洗おう」のお知らせがありました。
 まだまだ手洗いは欠かせない感染症予防対策です。しっかり手を洗って、健康維持に努められるよう取り組んでいきたいと思います。
 今週は土曜授業があります。よろしくお願いいたします。

オトメツバキ(2月22日)

画像1 画像1
 先週、中庭のオトメツバキが咲いているのを見つけました。撮影し忘れ、本日撮影したため、画像は少し枯れかかっていますが、金曜日はきれいに咲いていました。
 ツバキは2月から4月が花期となっています。これからたくさん咲き始めると思います。
 学校に来校された際や、いきいき活動のお迎え時等にご覧ください。

創立記念日(2月22日)

画像1 画像1
 本日は中本小学校の創立記念日です。
 134年を迎える歴史ある学校です。
 伝統を受け継ぎ、新しいことにもチャレンジできる学校でありたいと思います。

算数授業研究(6年生:2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日に、6年生の算数の学習で授業研究を行いました。
 年間を通して、各学年で行ってきました。算数を専門的に研究されている先生に事前指導を受け、よりよい授業と子どもたちの学力向上をめざし取り組んでいます。
 この日は、緊急事態宣言下であり、リモートで授業参観していただき、授業後に助言をいただきました。
 6年生の算数の最後にある探究活動単元の研究でした。子どもたちは意欲的に学んでいました。
 今年度は英語の学習活動研究をはじめ、ICT活用推進、算数の学習研究などを中心に据えて取り組んできました。来年度も子どもたちが楽しく学び、理解し、学力向上につながる取組を進めていきたいと思います。

19日の給食「くきわかめ」(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日の給食は「ごはん・牛乳・まぐろの甘辛焼き・豚汁・くきわかめのつくだ煮」でした。
 この日のメニューの中で「くきわかめ」についてご紹介します。
 くきわかめは、わかめを乾燥品に加工するときに除かれた葉の中央部、いわゆる芯にあたる部分を集めたものです。コリコリとした歯ごたえが特徴です。つくだ煮や漬物に利用されます。
 栄養素としては、カルシウム、ナトリウム、カリウムが多く、食物繊維も豊富なので、便秘予防に効果があります。子どもたちには食べる機会が多くないかもしれませんが、給食をきっかけに、お家でも食する機会が増えればいいですね。

 この日は、管理栄養士臨地実習の最終日でした。5日間という短い期間でしたが、調理室で調理について学び、体験し、また、この日の食材の一つ「まぐろ」についてスライド資料を作成する等、実習生のみなさんは一生懸命に取り組んでいました。
 中本での経験が今後に生かされることを願っています。5日間、ありがとうございました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 クラブ(最終)
ICT来校支援
2/25 5年リーダー会(3)
2/26 C-NET
2/27 土曜授業(40分4時間通常授業)
3/1 体重測定(6年)
祝日
2/23 天皇誕生日