熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

マット運動(1年生:9月23日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に続き、1年生もマット運動を教わりました。
 1年生はまず、転がる感覚や体をうまく使う感覚を養うことからスタートしました。マットを横転がりしていく丸太転がりや動物歩き、かえるの足打ち等に取り組みました。
 丸太転がり、転がるだけですが、まっすぐに転がってくのは意外と難しいです。子どもたちの中にはマットからはみ出してしまう子もいました。
 遊び感覚で取り組めて、楽しく活動できました。これらの動きは前回り等につながっていきます。お家でも可能な範囲で取り組んでほしいと思います。

マット運動(2年生:9月23日) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は後ろ回りです。前回りよりも苦手だと感じている子が多かったです。後ろ向きに回っていくため、難易度が高くなります。
 ここでも、何度もお手本を見せてもらい、また、アドバイスをしてもらい、何度も挑戦していました。
 後ろ回りにつながる、ゆりかごから、手の付き方や目線、ひざの曲げ伸ばし等、こちらもポイントを教わりました。
 最初に比べて、回転がスムーズになったり、あと一息というところまで回転することができたりと、成果が見られました。

マット運動(2年生:9月23日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(水)、2年生と1年生が講師の方にお越しいただき、マット運動を指導してもらいました。
 まずは、2年生。テーマは前回りと後ろ回りです。
 しっかり準備運動をして、いざ活動へ。最初は前回りから。お手本を示してもらい、ポイントを教えてもらいました。
 ひざの曲げ伸ばし、目線等、教わったことを即実践しました。

音楽室で演奏(4年生:9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は音楽室で、リコーダーの演奏をしていました。しっかり感染対策を講じながら取り組んでいます。
 リコーダーを習って2年目になる4年生。曲の難易度も上がってきますが、音階を確認し、集中して演奏していました。

「た」と「たん」のリズム(1年生:9月18日)

 お隣の教室では手拍子が聞こえてきました。
 曲や歌詞にに合わせて、「た」や「たん」のリズムで手を打ちます。
 子どもたちは曲をしっかり聴きながら、リズムよく手を打とうとがんばっていました!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31