熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

読書(3年生:2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3年1組の図書の時間におじゃましました。
 子どもたちは静かに、集中して読書をしていました。
 読書は心を豊かにする大切な時間です。たくさんの本を読んでほしいですね。

 2月になって学校図書館の掲示物も変わっていました。鬼やハート、雪の結晶など、季節に合わせたものが飾られていました。

新校舎建築は2階にコンクリート流し入れ完了(2月16日・17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階部分にコンクリートを流し入れ、3階の床部分までの基礎ができています。
 階段も確認できました。
 日に日に校舎の形が見えてきますね。

外国語活動(1年生:2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の教室で、外国語活動の授業があり、校内の教職員が参観しました。
 本校は今年度の取組として、外国語活動や英語(5.6年生)に関して、よりよい授業となるよう研究してきました。各学年で授業研究を行い、意見交流しながら、成果や課題を見つけて深めています。
 1年生は楽しそうに活動していました。大切なことは、英語を使ってみること、コミュニケーションをはかることだと思います。繰り返すことで覚えていき、積極的に活用していけると考え、取り組んでいます。

2月16日の給食「ひじき」(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の給食は「ごはん・牛乳・ハヤシライス・キャベツのひじきドレッシング・みかん(缶)」でした。
 子どもたちの大好きハヤシライス、もちろんモリモリ食べていました!
 ですが、今日は「ひじき」をご紹介します。
 ひじきは、わかめやこんぶと同じ海藻のなかまです。生の状態は黄褐色で、乾燥するとわたしたちがよく知る黒色になります。
 ひじきは海藻類の中でも、特にカルシウムを豊富に含み、マグネシウム、食物繊維も多く含まれています。
 この日はサラダドレッシングにひじきを加えることで、より栄養価が高くなっています。
 さて、ここでクイズです!
 ひじきを漢字で書くと次の3つのどれでしょう??

1.青梗菜
2.鹿尾菜
3.若布

水を冷やし続けると・・・(4年生:2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室で4年生が見つめていたのは、ビーカーの中で冷やされている試験管の水。
 冷やし始めてから2分ごとに温度を測り、変化を観察します。
 6分を過ぎたあたりから、温度計は0度となりました。その後、0度が続き、試験管内は水と氷が混ざったような状態になっていました。
 試験管内全の水がすべて凍ると、温度が下がり始めました。
 氷が見えてきたころから、子どもたちは嬉しそうでした。時間をかけて行う実験でしたが、子どもたちはしっかり役割分担しながら、実験に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31