冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

日本の位置と範囲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年の社会の学習では日本の国土について学びます。
日本の国土の北、南、東、西の端に位置づいている場所を知り、日本の国土の位置を表すのに「北緯」「東経」という言葉を使って表すことを学習しました。

3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 講堂での3年生の体育の様子です。
 
 まずはラジオ体操がしっかりできるようにということで、最初はラジオ体操の練習です。
 その後、体つくりの運動を行っていました。
 体つくり運動は、多様な動きをつくる運動で、体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに,体の基本的な動きができるようにすることをねらいとしています。
 子どもたちはいろいろな動きを楽しんで取り組んでいました。

空気中の気体の変化を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の理科の学習で、ものが燃えるとき空気中の気体にはどんな変化があるのかを実験していました。
 ものを燃やす前と燃やした後で空気に含まれる酸素と二酸化炭素の量の変化を調べています。
 実際に実験を行ってみると含まれる割合の数値は各班ごとに違ってはいましたが、燃やす前と燃やした後で増えるか減るかという結果は、どの班も同じ傾向があることが分かりました。

1年生の図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室に1年生がやってきました。自分がお家にもって帰って読みたい本を選んで貸し出しの手続きを行いました。
 1年生でも文字がたくさんある本を選んでいたりしてびっくりです。
 最後は、今年度も木曜日は学校司書の下澤先生が子どもたちに読み聞かせをしていただきました。
 今日の絵本は「はらぺこあおむし」。小さい子たちが触れる絵本の中でも有名な絵本です。先生が手に持っているのは普通の絵本の何倍もある大きさの絵本。紙芝居の大きさよりも大きい感じです。
 子どもたちはしっかりとお話を聞いていました。

中本小学校のことが紹介されています

 大阪市立中央図書館のホームページに中本小学校の図書室での活動の様子が紹介されています。
 こちらをクリックしてください → https://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=1577


 クリックした後、写真下の 中本小学校HP(別ウィンドウで開きます) の中本小学校の文字のところをクリックすると、この日の中本小学校ホームページ内の記事を見ることができるようになっています。

 ぜひ一度、上のところをクリックして、中央図書館に掲載されている記事をご覧ください。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30