冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

20mシャトルラン(5年生:9月29日)

画像1 画像1
 講堂では一定のリズムで走り続ける20mシャトルランに5年生がチャレンジしていました。
 やはり少々体力が落ちているのか、大阪市の平均まで走ることができている子は多くないようでした。
 ただし、リズムをつかみにくい場合もあります。繰り返し挑戦していると慣れてきます。記録も上がっていくと思います。今回の記録をもとに、どのくらい記録が伸びるのか、取り組んでみてほしいですね。
画像2 画像2

その後の物語・・・(5年生:9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語科で「注文の多い料理店」を学習しました。
 実はこの物語、終わり方が少し変わっています。登場人物のその後がはっきりと書かれていないのです。
 そこで、子どもたちは自分が考えた「物語の続き」を書くことになりました。タブレット端末にあるアプリを使い、その中の原稿用紙上に文字を入力していきます。ICTを活用することで、文章の書き直し等があっても、時間短縮につながります。子どもたちも意欲的に取り組んでいました。
 さて、どのような物語ができあがるのか、楽しみですね。

伝言板完成へ!(5年生:9月26日)

画像1 画像1
 5年生が制作中の伝言板が完成へと向かっています。もうすでに完成している子もいますが、個性ある力作が揃っています。
 ぜひお家で活用してほしいですね!

食に関する指導(5年1組:9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日、5年1組で食に関する指導としての授業がありました。
 テーマは「野菜について知ろう」です。
 給食に出る野菜をピックアップして、ビンゴゲームをしたり、色の濃い野菜と色の薄い野菜とに分けてみたりしました。野菜には大切な栄養素がたくさん含まれています。子どもたちは「カロテン」に着目して野菜の分類ができることも学びました。
 野菜は一日に300g必要と言われていますが、色の濃い野菜と薄い野菜が1:2の割合になります。
 給食では調理方法を工夫して、たくさんの野菜を摂取できるようにしています。ご家庭でも給食の献立を参考にしていただきながら、子どもたちができる限り野菜を食べられるように工夫を図ってみてください。

昨日に続いて(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて、今度は5年2組が、理科の実験を砂山で行いました。
 実験を通して分かったことを発表したり、意見交流してグループごとに考えをまとめていったりしました。協力して川に見立てた水路を作る等、意欲的に活動できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 クムモイム
1/27 クラブ活動
1/28 6年本庄中出前授業(午後)
ICT来校支援
1/29 新1年生入学説明会
C-NET