冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

曲に合わせて体つくり、準備体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育では、授業の始まりでテンポのよい曲が流れてきて、その曲のリズムに合わせて子どもたちが同じ動きの体操をしていました。
 一人一人が曲をよく聞いて、同じタイミングで動くので見ていてかっこいいですね。
 曲の終わりには、足じゃんけんで楽しんでいました。
 

日本の位置と範囲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年の社会の学習では日本の国土について学びます。
日本の国土の北、南、東、西の端に位置づいている場所を知り、日本の国土の位置を表すのに「北緯」「東経」という言葉を使って表すことを学習しました。

自然体験学習の説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の土曜日、5年生の保護者の方々に自然体験学習の説明会を行いましたが、この時間は担任の先生がクラスの児童にテレビモニターに日程を写しながら、説明をしていました。
 子どもたちは先生の話をききながら、待ち遠しい感じでわくわくしていました。

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の5年生の体育の時間です。マット運動をしていました。

 前転、後転、開脚前転、開脚後転の技について、まず先生から注意するところなどの話をみんなでよく聞き、それを実際にやってみてできるように練習開始です。

 この日が練習スタートでここから何時間か技が身につくように目標を立てて練習していくことになると思います。

5年すくすくウオッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は大阪府で行っているすくすくウオッチに取り組んでいました。
 今日は、国語と算数と理科です。
 4年生までに学習したことを活かして問題を解いていきます。
 
 6年生で行う全国学力・学習状況調査とよく似た方法で実施することになっていて、問題の出題形式や解答形式に慣れる意味もあると思います。
 子どもたちは一つ一つ問題を読んで取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31