冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

生物のつながり(6年生:7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科の学習。
 生物がどのようにつながっているのかを考えました。このつながりには「食物連鎖」と「空気や水を通したつながり」があります。わたしたちは生きていくために命をいただきます。また、空気や水が欠かせません。このようなつながりを考えることで生きていることの大切さや命についても考えられるといいですね。
 それにしても、6年生はたくさん挙手して考えを発表していました!

ナップサック制作(6年生:7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科室で「ナップサック」づくりに励んでいました。
 制作過程の前半は終わっており、いよいよ終盤、完成間近のところです。
 ミシンや手縫い、アイロンとフル稼働で制作していました。作品を見てみると、おや、お上手ー!!
 早い仕上がりの男子からは「写真撮って!」とリクエストが。その結果の一番下の画像です!!
 まるで「何とか戦隊」みたいな立ち位置で写っています。これは子どもたちから、離れないといけないとの声があったからです。
 さすがは6年生、「密集、密接、密閉」を避けることの大切さが分かっていますね!!
 

じゃがいも(6年生:7月18日)

画像1 画像1
 6年生が理科の実験で使うために、育てていたじゃがいも。
 本日、たくさん採れました!!すごいですねー!!
 
 そうそう、じゃがいもって、植物で言うと、どの部分だったか覚えていますか??
 「根・くき・葉・実」のどれかですが、分かりますか?
 答えはホームページ記事カテゴリ「6年生」を振り返るとありますよ!

いすとりゲーム(6年生:7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室。いすとりゲーム。音楽流れる間のディスタンスを保って歩く子どもたち。音楽が止まると、いすめがけてGO!
 楽しそうでした!!

源平の争い(6年生:7月9日)

画像1 画像1
 6年生の社会科の学習。
 歴史は源氏と平氏の争いに入っています。
 過去を探り、そこから発見していく歴史の学習はとても楽しいものです。
 子どもたちにも興味をもって取り組んでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 給食感謝デー
1/22 C-NET
1/26 クムモイム
1/27 クラブ活動