冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

水よう液の仲間分け(6年生:9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室に透明の保護メガネを着けた6年生の姿が。
 今回の理科は「水よう液」がテーマ。どうやって仲間分けしたらよいかを考えます。
 今日は、「見た目」「におい」で分けられるのか、確かめました。水よう液の中には非常に危険なものがあります。それらの扱い方や、においの嗅ぎ方等、注意点も多くあります。これからより注意を必要とする実験がありますので、しっかり指示を聞き、グループで協力して取り組んでほしいです。

Teamsの取組(6年生:9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜授業の続きになります。

 6年生がパソコン室で「Teams」に取り組みました。「Teams」は双方向通信アプリで、今後オンラインでの学習等が必要となる場合に、活用していくものです。
 特に6年生は卒業を控える学年ですので、学習進度に影響が出ないように、準備を進めています。各ご家庭においては、今後に備えて、ホームページ内の「配布文書一覧」にあります、「保護者用マニュアル」「児童用マニュアル」を参照していただければと思います。
 実際に、活用するときには事前にお知らせいたしますので、ご協力ください。

フラッグフットボール(6年生:9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で元気に体育をしているのは、6年生です。
 この日はフラッグフットボールにチャレンジしていました。体の接触がなく、腰に付けたフラッグを取ったり、相手ボールをカットしたりします。
 ルールも難しくせずに、簡単なルールから始めることもできます。作戦を立てて、タッチダウンを目指します。
 個人の運動能力だけでなく、チームとしての姿勢等も求められます。チームメイトと協力しながら楽しんでほしいと思います。

編み機作成中(6年生:9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の学習活動で編み物をします。毛糸を編んでいくために、編み機が必要となりますが、何と段ボールと糸を使って、編み機を作っています。本格的ですね。
 まずは編み機を完成するところからスタートです!

地層の仕組みを作ってみました。(9月10日)

画像1 画像1
 理科で学んだ「地層」ができる仕組みを実際に自分たちで作ってみました。
 学んで、確かめる。素晴らしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 給食感謝デー
1/22 C-NET
1/26 クムモイム
1/27 クラブ活動