冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

分数×分数の計算の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでいろいろな計算を学習してきた6年生ですが、小学校で残るは分数✖分数、分数÷分数の計算です。

 今回は分数✖分数の学習です。かける数が分数の場合の計算の仕方について今まで学習したことを使って考えることができました。

タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の体育でタグラグビーを行っています。
 グループでパス練習をした後は、ゲームです。
 パスをうまくどうつないだらいいかを意識してゲームを行っていました。

6年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数の学習の様子です。
 これまでは、□や△などの記号を使って未知の数を表していましたが、この学習からは「x」や「y」の文字を使って数量の関係を式に表すことになります。
 中学校の数学へとつながるところです。1組も2組も子どもたちはがんばって取り組んでいました。

6年生音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でこれまでコツコツと練習を重ねてきている曲をリコーダーで演奏していました。
徐々に仕上がってきている感じでした。

今日は リコーダーで ♯ソ 高いファ の音を出すときの指使いについて、確認をしました。

切り絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工では、短冊の大きさに描いた模様をカッターナイフで切りぬく活動をしていました。
 こまかいところも上手くカッターをあやつり、切り抜いています。
 下の台紙に重ねると色の対比で、切り抜いた図柄の部分が鮮やかに見えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 ぐんぐんチャレンジ
体重測定5・6年
クムモイム修了式
3/6 委員会活動
3/8 ぐんぐんチャレンジ
C-NET
卒業を祝う会