冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

空気中の気体の変化を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の理科の学習で、ものが燃えるとき空気中の気体にはどんな変化があるのかを実験していました。
 ものを燃やす前と燃やした後で空気に含まれる酸素と二酸化炭素の量の変化を調べています。
 実際に実験を行ってみると含まれる割合の数値は各班ごとに違ってはいましたが、燃やす前と燃やした後で増えるか減るかという結果は、どの班も同じ傾向があることが分かりました。

リレーバトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育の様子です。
 運動場でリレーのバトンパスの練習を各グループごとに行っていました。
 その後、リレーで実際に走り、バトンの受け渡しの成果を確かめていました。

6年全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全国の小学6年生を対象として行われる学力・学習状況調査に取り組んでいました。

 今年度は国語と算数の2教科です。
 単元末に行うテストは1枚ものの形ですが、学力調査の問題は冊子綴じになっていて、問題をしっかり読んで取り組むことが必要です。
 5年生までに学習してきたことを活かしてそれぞれがんばって取り組んでいました。

6年国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教材で物語文を読んで、会話の箇所を拾い上げ、それは誰が話をしていることか登場人物の中から名前を書き込んでいました。
 人物どうしのかかわりと心情の変化について考えていました。

生活時間をみつめてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習では、1日の生活の仕方を調べ、生活の課題をみつけようという学習に取り組んでいました。

 一人一人が自分が朝目覚める時刻からの1日の生活を振り返り、どんなことにどれぐらいの時間を使っているのかをみつけることで、これからの生活をよりよくしていくためにどうしていくかを考えるきっかけになればいいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31