冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

引渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、非常災害時における保護者の方への引き渡し訓練をさせていただきました。
 
 火災の避難訓練同様、万が一のときに慌てて混乱することのないよう、毎年訓練をしておくことが大事だと思っています。

 非常災害時等には、ミマモルメのメールでの連絡を行っていきますので、メールを受信された場合は、内容確認をよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災を想定しての避難訓練を行いました。
 子どもたちはスムーズに教室から運動場まで避難を行うことができていました。
 実際に出来事が起こったときに、慌てて行動することがないよう、平時から訓練をしておくことが大切です。
 子どもたちには、火災の際は煙をなるべく吸い込まないようにハンカチを口にあてて避難することが大事という話をしました。

PTA決算総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度のPTA決算総会が開かれました。

 令和5年度の役員、実行委員の皆様におかれましては学校行事へのご協力など、いろいろ教育活動を支えていただきましたこと、本当にありがとうございます。
 
 昨年はコロナが2類相当から5類に移行し、これまで自粛や縮小していた活動が新たに動き出した年で、再スタートにあたっては、いろいろ工夫をしていただきました。
 
 また、令和6年度の新役員の方々も選出されました。今年138年を迎える中本小学校の歴史を一緒に築いていっていただけますよう、よろしくお願いいたします。
 

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「入学祝いこんだて」で、メニューは
 カツカレーライス、フルーツゼリー、牛乳 です。

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日の給食は、みなさんが小学生になったお祝いのこんだてです。

 2年生以上のみなさんも1年生の入学と自分たちの進級をいっしょにお祝いしましょう。


 ☆ 4月からカレーライスは、カレールウの素に米粉を使います。

健康診断がはじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月、5月は各種健康診断が行われます。毎年定期的に行うことで健康面で変化がわかるようになります。
 昨日からまず行われているのは、身長と体重を測る発育二測定と言われるものです。
 身長や体重の伸びを見て、体つきが大きくなったことを実感できると思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30