冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,中本小学校でも2学期の終業式を行いました。
 大きな歌声が講堂に響いた校歌斉唱から始まった終業式は,続いて1年生代表の子どもたちが2学期の反省や3学期の希望などを発表しました。4人の子どもたちがそれぞれの頑張ったことや反省などを発表すると,拍手が沸き起こりました。聞いていた子どもたち一人一人にも,同じように頑張ったことや反省があるはずです。それらをこの冬休みに振り返ってほしいと思います。
 校長先生の話からもがんばったことを話してもらいました。最後に冬休みの生活についての話がありました。冬休み中にはお正月があります。お年玉をもらうこともあり,お金の使い方には十分に気をつけてほしいと思います。また,交通事故に遭わないように,自分たちにできることをしっかりして,3学期の始業式にはみんなが元気に登校してほしいものです。
 今日,子どもたちは通知表を持って帰ります。今学期のがんばりが記されています。まずは頑張ったことを褒めてあげてください。その声かけが3学期への励みになります。
 冬休みの宿題も出ています。リズム良い生活と継続した学習に励むことができるように,よろしくお願いします。

教室大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式と学級活動が終わり,大掃除をしているクラスがありました。教室はどうしてもほこりやごみが落ちています。お世話になった教室を少しでも美しく清潔にして新年を迎えることで,3学期始業式に登校してくる子どもたちも気持ち新たになるのではないでしょうか。
 きっとお家でもこの冬休みに大掃除をされると思いますが,子どもたちには積極的に大掃除に関わってほしいものです。

お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日,どの学級も2学期の学習を終え,学級活動等の時間を使って,計画してきた「お楽しみ会」を実施していました。司会進行や出し物などを自分たちで考え,みんなで一緒に楽しもうとする姿が見られました。また,運動場で鬼ごっこやドッジボールなどをして楽しんだ学級もあります。
 いずれにしても,子どもたちが企画し,実行することは大きな経験となります。学年が上がるにつれ,企画運営力が必要になってきます。失敗したとしても,そのことが次への力になります。
 ただ遊ぶのではなく,しっかりと経験値を上げ,友だちとの関係性を深めるためにも,とてもよい時間だったと思います。
 (画像は一部の学級の様子です)

食に関する指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の水曜日に2組が,今日に1組が,食に関する指導を受けました。
 テーマは「朝ごはんを食べよう」です。
 朝ごはんを食べることの重要性や栄養バランスを考えたメニューなどについて,子どもたちが自分なりにメニューの組み合わせを考えました。
 朝ごはんを毎日食べている子どもたちと食べていない子どもたちとでは学習や運動におけるテストの結果も変わるそうです。
 中本小学校では,「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にしています。いよいよ冬休みが間近に迫っています。朝ごはんをしっかり食べて,1日を元気に過ごせるように,ご家庭でも声かけをよろしくお願いします
 

児童集会(2学期最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は木曜日ですので,朝は児童集会がありました。2学期最後の集会でした。
 内容は「ばくだんゲーム」という班で円になってボールを回していき,最後にボールが回ってきた人がアウトになるゲームです。
 右回りや左回り,スピードアップなど,集会委員も工夫を凝らしていました。アウトになった人は集会委員からのお題に答えます。「好きな食べ物」や「好きな教科」などです。
 今日の活動の様子を見ていると,縦割り班としての仲が深まっているように思います。やはり続けて取り組んできたこと,なかよし遠足に行ったことなどが大きかったのだと思います。
 3学期にも児童集会は続きます。また,なわとび週間などでもなかよし班で活動することがあります。一人でも多く,友だちをつくってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式