冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

平成29年度運動会(10月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日,本校運動場にて,平成29年度の運動会が行われました。
 子どもたちは9月に入ってから,毎日のように練習に励み,がんばってきました。みんな一生懸命に取り組んでいました。
 結果は赤組の優勝でしたが,赤,白関係なく,みんなが輝いていました。運動会でがんばってきたことをしっかり胸に刻んで,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。次の大きな学校行事は6年生の修学旅行です。

 明日,保護者の皆様へ運動会のアンケート用紙を家庭数でお配りします。記入していただき,ご提出をお願いします。来年度の運動会実施に向けて参考にさせていただきます。

玄関掲示と給食掲示

画像1 画像1
 遅くなりましたが,掲示物のお知らせです。
 9月の玄関掲示は3年生が担当で,運動会に向けてがんばることを玉入れの玉や旗に書きました。初めてのリレーや応援団のこと,個人走で1位をとりたいこと,自分の組の優勝など,目標は様々です。一生懸命に取り組んで悔いのない運動会にしてほしいですね。
 運動会明けには掲示が変わってしまします。ご来校の際にはぜひご覧ください。

 また,本校給食室前の壁面には,「運動会に向けて,食事の内容を考えよう」というテーマでポスターが掲示されています。
 筋力が必要な競技,瞬発力が必要な競技,それぞれに必要な食事の内容(栄養素)があります。子どもたちは自分で考えていけるよう,ご家庭でも話題にしてもらえればと思います。運動会が終わっても,健康的な生活や体力アップのためにバランスよい食事をとることを心がけるように学校でも指導していきます。保護者の皆様もご協力をお願いします。
画像2 画像2

学校選択制保護者説明会

画像1 画像1
 2学期が始まってまもなく2週間になりますが,子どもたちは元気に学校生活を送っています。今週からいよいよ運動会の練習がスタート!毎日のように体育の時間が続きます。運動会当日まで一生懸命にがんばってほしいと思います。
 
 さて,子どもたちの活気ある声が響く中本小学校で,来週11日(月)に来年度小学校に就学されるお子さんの保護者の方を対象に,「学校選択制保護者説明会」を行います。
 説明会では,本校の取り組みや子どもたちの様子,年間行事などについて,短い時間ですが,お話させていただきます。少しでも学校選択の際の参考になればと思います。
 
 当日は4階多目的室にて,14時45分受付開始,説明会は15時を予定しております。
 

運動会の練習が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より運動会の練習が始まりました。普段の時間割と違い,練習の時間が加わってきます。毎日のように体育の時間がありますので,体操服の準備をよろしくお願いします。なお,洗濯によって翌日の体育に間に合わないときは,白地で絵柄などがあまり目立たないシャツでも構いませんので,持参させてください。
 まだ日中は気温の高い日が続きます。熱中症を防ぐためにも,汗拭きタオルや水筒の準備を忘れずにお願いします。
                      
(※画像は3.4年生の練習風景です)

今月の目標(8・9月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期始まりました。あっという間に1週間が過ぎます。
 さて,中本小学校では,毎月の目標が変わります。今年度から2学期が8月始まりになり,8・9月の目標が
 ・生活目標「規則正しい生活をしよう」
 ・給食目標「すききらいしないで食べよう」
 ・保健目標「けがに気をつけて,体をきたえよう」 になります。
 今月の重点目標として,子どもたちが1日でも多く達成できるように取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも声をかけていただければ嬉しいです!
 
 9月より運動会の練習が始まります。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して,すききらいせずによく食べ,しっかり運動することでけがを防ぎ,運動会に向けてがんばってほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 委員会活動
10/5 視力検査(2.4年)
運動週間
10/6 視力検査(1.3年)
社会見学(4年:柴島浄水場)
6年修学旅行保護者説明会
運動週間
10/10 劇鑑賞(3.4h)
クムモイム