冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

春休み中の登校日について

画像1 画像1
 おはようございます。先週金曜日に修了式を終え,平成29年度の課程が無事終わりました。子どもたちは春休みに入りました。
 今週は天気もよさそうで,お出かけにはもってこいですね。

 さて,春休みに入りましたが,子どもたちの登校日があります。学年だよりや学校だより「なかもと」でもお知らせしていますが,改めてお伝えします。

1.3月30日(金):離任式…全学年。普段通りの集団登校です。
               持ち物は上靴です。
               服装は標準服となります。

2.4月5日(木):入学式前日…新2年生と新6年生
               (9:00登校,10:00頃下校)
                持ち物は上靴です。服装は標準服と
                なります。

3.4月6日(金):入学式…新2年生
              (9:30登校,11:30頃下校)
              新6年生
              (9:00登校,11:30頃下校)   
              持ち物は上靴です。服装は標準服と
              なります。
              ※女の子は,式典のためリボンが
              必要となります。
              忘れないようにしてください。

以上となります。よろしくお願いします。なお,欠席の場合は学校まで連絡してください。         

今月の目標(3月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3月になりました。長かった今年度もこのひと月で終わりとなります。少しずつ暖かさを感じるようにはなりましたが,寒暖差があります。保護者の皆様,引き続き子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。そして,保護者の皆様も体調を崩されませんよう,ご注意ください。
 さて,中本小学校では,毎月の目標が変わります。3月の目標が
 ・生活目標「生活のまとめをしよう」
 ・給食目標「一年間の食生活をふりかえろう」
 ・保健目標「健康な生活ができたかふりかえろう」 になります。
 今月の重点目標として,子どもたちが1日でも多く達成できるように取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも声をかけていただければ嬉しいです!
 
 今月はどの目標も一年間のまとめになります。これまでの生活をふりかえって,できたことは自信にして,できていないことは反省して,次年度へステップアップしてほしいと思います。

重要 区内で声かけ事案が起きています。

画像1 画像1
 本日,東成警察防犯係より,「区内で声かけ事案が起きている」との連絡がありました。学校では,「声をかけられたら逃げる,大声を出す」「何かあったら大人に知らせる」「複数で行動するように心がける」といった指導をしています。ご家庭でも子どもたちの放課後の行動,様子など,気にかけていただくようお願いします。
 また,防犯ブザーの電池が切れていないか,確認もしてください。いざという時に音が鳴るよう,電池切れの場合は交換をお願いします。

創立記念日

画像1 画像1
 中本小学校は明日,創立記念日を迎えます。昨年の2月に土曜授業で「130周年」をお祝いする行事を行いました。今年は「131周年」となります。
 創立記念日ですが,学校はお休みではありません。お間違えのないようにお願いします。
 明日は児童集会時に「創立記念を日を祝う会」を行います。自分たちが通う小学校を大切に思う心を育て,そこで友だちと学ぶ喜びを感じられる会になればと思います。
 
 保護者のみなさんの中には中本小学校を卒業された方も多いかと思います。また、そうでない方も,この創立記念日をきっかけに,小学校の頃を思い出してもらえれば嬉しく思います。

感嘆符 明日,放課後柔道教室があります!!

画像1 画像1
 明日は木曜日ですが,特別に放課後柔道教室があります。柔道教室に申し込んでいるお子さまに忘れずに参加するようお伝えください!!
 いつもとは曜日が違うので,やむなく欠席する場合は連絡してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式