冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

27日登校日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から授業開始の6年生。27日の登校日でも5年生時の学習を中心に、状業を行いました。
 算数は6年生の学習「対称な図形」。点対称の学習は少し難しさもありますが、集中して取り組んでいました。
 理科の学習では、初めて電流計を使いました。使い方を学び、実験教材をつないで電気の流れを確かめました。
 sっかり3時限目まで学習しました!

6年生の登校日(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の6年生の登校日は、授業実施を伴う登校日です。
 教室と家庭科室に分かれて3時限の授業を行いました。学習場所は二手に分かれていますが、登校時にこれまで別の登校時間だった友だちとも会えてうれしそうでした。
 5年生の学習で終わっていないところを中心に学習しました。理科は、「電磁石の学習」、図工は「伝言板製作」に取り組みました。
 次は27日(水)です。忘れ物をせずに、元気に登校してほしいと思います。

重要 25日(月)は6年生の登校日(授業実施日)

 本日25日(月)は6年生のみ登校日となります。忘れずに登校してください。
 6年生は、今週25・27・29日の三日間が登校日となります。

【登校について】
・登校時間は8:20〜30
・下校時間は11:30頃
・必ず検温し、健康観察表に記入、学校へ持たせてください。
・必ずマスク着用です。
・登校後、Aグループは教室、Bグループは家庭科室に行きます。
・持ち物は「算数教科書とノート・絵の具セット・筆記用具・健康観察表・20日(水)に配付した学習課題」

22日(金)の登校日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数の「対称な図形」に取り組んでいました。図形は苦手、と思っている人は多いかもしれません。でも、きちんと「対称になるってどういうことか」をおさえましょう。対称な図形は実際の建物や身の回りの物等にも見られます。ぜひ探してみましょう。

 ところで、じゃがいもについて先日問題を出してみましたが、答えはわかりましたか?まず、じゃがいもは、何の仲間か、についてですが、何と「ナス」の仲間なんです。意外ですよね。
 そして、もう一つ。みなさんも食べているじゃがいもは、どの部分なのか。正解は茎(くき)でした。「実」や「根」だと思っている人もいたかもしれませんが違うんです。不思議ですね。

 さて、理科に代わって社会から問題を出してみましょう。
 縄文時代の生活の様子を知ることができる重要な遺跡が青森県にあります。何という遺跡でしょうか?また、この遺跡には大木集落跡が見つかっています。この集落はどのくらいの期間栄えていたのでしょうか?
 (NHK for School 動画クリップセレクション社会編の小6を参考に)

これ、何の植物の花??(6年生)

画像1 画像1
 6年生のみなさん、明日の登校日に向けて、課題にしっかり取り組んでいますか?
 さて、問題です!!
 写真の花は何の花でしょうか?もちろんわかるよね。
 
 そうです。ジャガイモの花ですね。

 では、このジャガイモ、植物学上の分類だと、さつまいもや、さといもの仲間ではないのです。では、いったい何の仲間でしょうか?
 また、みなさんも食べているじゃがいもは、どの部分でしょうか?

 ぜひ調べてみてください!
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 C−NET