冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

体育で走ったのは・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組の体育の時間。運動場に1本の白線が・・・。
 その距離50m。
 今日は久しぶりに、50mの距離を体感しました!
 最初はステップ等を取り入れて、少しずつ運動量を上げていきました。
 最後に全力ではないでしょうが、50mを走ってみました。みんな疲れたかな?この臨時休業期間に体力が落ちているかもしれません。すこしずつ取り戻してほしいと思います。

 もちろん、体育の後にもしっかり手洗いです!!

めだかも元気です!(5年生)

画像1 画像1
 5年生の教室前には、めだかが飼育されています。理科で学習するためですが、元気に水槽の中を泳いでいました。今後、産卵し、孵化していくことを楽しみに、しっかり飼育してほしいですね。命を大切に。愛情をもって。

感嘆符 習熟度別学習もスタートです!

画像1 画像1
 5年生の算数で、習熟度別学習がスタートしていました。もちろん子どもたちの席を離しての学習となっています。
 今後も子どもたちにとって、よりわかる、楽しい学習活動を展開していけるよう、取り組んでいきます。

27日登校日(5年生)

画像1 画像1
 5年生の教室には、地球儀が置いてありました。
 社会の学習では、日本の国土について学びますが、日本が世界の中でどのあたりに位置しているのか、その場所をどのように表すのか、地球儀やICTを活用しながら学習を進めていました。
 ちなみに、保護者の皆様、地球の北極と南極を結ぶ「経線」と言いますよね?では、その経線の「0度」はどこを通るか、わかりますか??

感嘆符 5年生発芽実験(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生理科、発芽実験です。

・1番上:水なしと水あり(空気と温度は同じ条件)
・真ん中:空気ありと空気なし(水と温度は同じ条件)
・1番下:温度の高低(水と空気は同じ条件)

 発芽するのはいったい!!
 そして、発芽に必要な条件とは!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/12 C−NET