熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

What ○○ do you like?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の時間。「何が好き?」と英語で尋ねる活動などに取り組みました。
 動きのある活動ができない中、工夫しながらできる範囲でコミュニケーションを図って学習を進めています。

家庭科「玉どめ・なみ縫い」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から始まる家庭科の学習。生活に密接に関連する学習内容ばかりで、技能も必要になりますが、何よりも楽しんで取り組むことが大切です。
 昨日の家庭科室では、裁縫のスタートとなる玉どめやなみ縫いを実践しました。玉どめや玉結び等は休業中に課題として取り組んでいたこともあって、みんな上手でした。集中して針を動かす姿が素晴らしかったです!

書写「ふるさと」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書写の時間。主題は「点画のつながりと字形」です。
 毛筆でのひらがなは、難易度が高いですね。子どもたちも悪戦苦闘していましたが、がんばって書いていました。
 集中して筆を動かす姿はさすが高学年です。みなさん、満足いく作品になりましたか?

お気に入りのくつをかこう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の時間。机の上には、子どもたちの靴がおいてありました。
 今回の図工のテーマは「お気に入りのくつをかこう」です。子どもたちにとって、新しい靴って嬉しいものです。でも、はいているうちに汚れたり、いたんだりすると思います。
 古くなっていっても、自分にとって思い入れのある靴、大切にはいている靴を絵に描き、作品として残せたら素敵だなと思います。もちろん新しい靴も描きたいと思うでしょうね。
 そのような「お気に入りのくつ」をしっかり見ながら、細かなデザインまで画用紙に描きます。彩色した後、どのような作品になるでしょうか。楽しみです!!

ハードル走2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時限目から5年生が1・2組合同でハードル走に取り組みました。
 ポイントを押さえながら、繰り返しチャレンジしました。まだまだ難しいようですが、「どうすれば速く跳び越えられるのか」を自分で考えながら、がんばってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 聴力検査(2年)
耳鼻科検診(13:30〜)
7/3 内科検診(4,5,6年;13:30〜)
C−NET
7/6 いじめについて考える日
内科検診(1,2,3年;14:00〜)
7/7 聴力検査(6年)
クムモイム
7/8 聴力検査(5年)