冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

緊急 6月1日からの学校再開について

 保護者の皆様

 このたび、政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため行っておりました臨時休業を令和2年5月31日(日)までとし、6月1日(月)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開することが決まりました。
 大阪市教育委員会からの通知が届いていますが、中本小学校としての対応を協議しております。月曜日には保護者の皆様へのお知らせをホームページにアップしますので、ご確認ください。

【概要】
・6月1日(月)から学校再開となります。
・中本小学校の登校スタイルについては、月曜日のお知らせをお待ちください。
・6月1日(月)から給食の提供がありますが、パン、牛乳、副食1品となるようです。

※安全管理、生活リズムを整える、など、様々な面を考慮しながら、検討しておりますので、正式なお知らせまで、しばらくお待ちください。 


明日は登校日です。

 保護者の皆様、明日22日は登校日です。
 登校時間は昨日と同じです。少し登校が早い子がいます。特に後半の登校は、教室の消毒作業をしてますので、早い登校にならないよう、時間を調整して登校させてください。
 また、必ずマスクの着用、検温、健康観察表の記入、持参をお願いいたします。

 持ち物は昨日の登校日にて、各学級からプリントもしくは連絡帳でお知らせしておりますので、ご確認ください。

リモート研修会

 19日(火)の午後から、他校の先生から案内していただいた「リモート研修会」に本校の教職員も参加しました。
 集まって会議や研修会ができない中で、今後のICT活用を進めるための学びの場となりました。どのように学習に活用できるのか、考えていきたいと思います。
 わたしたち教職員も学びます。中本小学校のみなさん、一緒に学んでいきましょう!

感嘆符 家庭における通信環境に関するアンケートのお願い

 大阪市教育委員会より、各ご家庭でのインターネットの通信環境や通信機器の保有状況把握のため、アンケート調査の依頼がありました。
 児童生徒への1人1台のパソコン等学習者用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めている、その一環として、各ご家庭において インターネット等を活用したオンラインでの遠隔学習等の実施についても検討しているとのことです。
 お手数ですが、下記リンクのお知らせ、明日配付のプリントをお読みいただき、ご回答をお願いいたします。
 なお、調査は「大阪市電子申請・オンラインアンケート」もしくは「別紙のマークシートへの記入」でご回答ください。「マークシート」での提出の際には、折り曲げることのないよう注意していただき、22日・27日の登校日にお子様に持たせてください。

 ☟こちらから☟
 家庭における通信環境に関するアンケートのお願い

重要 令和2年度 就学援助制度について

 令和2年度 就学援助制度について(新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入減少世帯へのお知らせ)が届いています。

大阪府社会福祉協議会で「新型コロナウイルス感染症特例による貸付」を受けた方については、貸付決定日や返済状況に関係なく、今年度の就学援助の認定日は4月1日になります。(ただし、就学援助の申請書を6月30日までに提出する必要があります。)
 詳細は下記リンクよりご確認ください。
 
 ☟こちらから☟
 令和2年度 就学援助制度について

☆☆☆ 就学援助 申請期限 ☆☆☆
【一般2(書類審査)】 6月30日(火)まで
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 聴力検査(5年)
7/9 尿2次検査
聴力検査(4年)
ICT来校支援
7/10 聴力検査(1年)
眼科検診(13:30〜)
C−NET
7/13 聴力検査(3年)
5-1プール(56h)
スクールカウンセラー勤務日
7/14 クムモイム