冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

走り高跳び(6年生:6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6年生の体育。
 走り高跳びにチャレンジ。最初なので、バーの代わりにゴムひもを使って挑戦しました。大切なことは助走のスピードよりも踏み切るタイミングや角度です。また、歩幅を合わせられるように一回ずつ確認することも大切です。
 6年生はICT活用の一環として、タブレット端末に入っている、撮影後に少し遅れて映像を確認できるアプリで、踏切から空中での姿勢等を確認していました。(1枚目の画像、赤い囲みがタブレットです)
 子どもたちは自分のフォームを客観的に確認でき、次につながっていきます。
 目標に向かって、がんばってほしいですね。

くるくるクランク(6年生:6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が図工の学習の中で、「くるくるクランク」の制作に入っています。動く仕組みを利用しています。
 それぞれがデザインを考え、個性ある作品を制作しています。
 

英語の発表を動画で保存(6年生:6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の4時限目。教室で英語の学習。
 「I want to be 〜」「I like 〜」などの表現を使って、発表です。向かい合っての発表ではなく、一人一人がタブレットで自身の発表を動画撮影し、保存します。その動画を見ることで発表しているようになります。
 これもICTを活用した学習です。
 子どもたちは恥ずかしながら、撮影していました。

植物と空気(6年生:6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日お伝えしました、6年生理科の学習。気体検知管を使って、気体のやり取りを調べました。
 「植物は動物と同じように酸素を取り入れて、二酸化炭素を出しているのか」という課題に対して、子どもたちが実験検証した結果、植物は日光が当たっているときには、空気中の二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることがわかりました。
 子どもたちは一人一人検知管を使って検証することができ、理解も深まったと思います。
 また、友だちの発表に対して賛成(同意見)なら、「グー」を挙げます。子どもたちはしっかり意思表示ができていました。

気体検知管(6年生:6月22日)

画像1 画像1
 6年生が理科の学習で使う器具の一つに「気体検知管」があります。酸素や二酸化炭素がどのくらい含まれているか、その濃度を測定するために使います。
 植物の葉から出入りする期待を調べるため、まずは使い方を学びました。検知菅は気体採取の前に両端を折り取ります。ここが少し難しかったようです。
 顕微鏡に続き、高学年の理科には様々な器具が登場しますね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
祝日
8/10 山の日