算数、がんばっています!(5年生:7月18日)学年的にも難しい単元が増え、大変ですが、自分で考える、友だちの考えをもとに考える、一緒に考える、といった、いろいろなアプローチから課題解決にたどり着けるよう学習展開も工夫しています。 くつと蜘蛛の巣(5年生:7月14日)くつは以前にも紹介しましたが、「くつへの思い」を書き表し、完成しています。 一方の蜘蛛の巣は、カラフルに色付けされた「美しい蜘蛛の巣」ができあがっています。どちらも力作ぞろいです! 避難経路確認2(5年生:7月14日)火災想定であること、出火元や、避難の方法、火災を広げないためにできることなどを学び、体育館へ移動しました。 1組は3階、2組は2階、それぞれの渡り廊下を通って体育館へ移動です。静かに口元をタオルで押さえながら、避難する様子からは高学年の素晴らしさが感じられました。 5年生、ミシンを使う(5年生:7月9日)先日の2組に続いて、1組がチャレンジ。 子どもたちは先生の話を聞き、動画を見ながら、ミシンの使い方を学びました。練習布を使って、実際に動かしてみると、上手に縫っている子がたくさん。中には悪戦苦闘している子もいましたが、一生懸命取り組んでいました。 ICTで調べ学習(5年生:7月9日)年間15回程、勤務していただき、ICT活用時にアドバイスをしていただいたり、子どもたちの支援にあたっていただいたりします。 5年生は国語科の学習「環境問題について報告しよう」で調べたことをもとに、文章の構成を考え、報告します。伝えたいことをわかりやすく伝えるために、資料をいかに生かすかが大切です。 パソコン室でそれぞれがテーマに挙げている環境問題に関わる資料を探しました。検索や印刷などで困ったときも支援員さんにヒントをもらいながら、資料を集めることができました。 |
|