熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

めだかも元気です!(5年生)

画像1 画像1
 5年生の教室前には、めだかが飼育されています。理科で学習するためですが、元気に水槽の中を泳いでいました。今後、産卵し、孵化していくことを楽しみに、しっかり飼育してほしいですね。命を大切に。愛情をもって。

感嘆符 習熟度別学習もスタートです!

画像1 画像1
 5年生の算数で、習熟度別学習がスタートしていました。もちろん子どもたちの席を離しての学習となっています。
 今後も子どもたちにとって、よりわかる、楽しい学習活動を展開していけるよう、取り組んでいきます。

27日登校日(5年生)

画像1 画像1
 5年生の教室には、地球儀が置いてありました。
 社会の学習では、日本の国土について学びますが、日本が世界の中でどのあたりに位置しているのか、その場所をどのように表すのか、地球儀やICTを活用しながら学習を進めていました。
 ちなみに、保護者の皆様、地球の北極と南極を結ぶ「経線」と言いますよね?では、その経線の「0度」はどこを通るか、わかりますか??

感嘆符 5年生発芽実験(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生理科、発芽実験です。

・1番上:水なしと水あり(空気と温度は同じ条件)
・真ん中:空気ありと空気なし(水と温度は同じ条件)
・1番下:温度の高低(水と空気は同じ条件)

 発芽するのはいったい!!
 そして、発芽に必要な条件とは!!

22日(金)の登校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室では、理科の学習が行われていました。インゲンマメの発芽実験です。発芽するためにはいったい何が必要なのか、を実験課題として学習を進めます。この実験では「変える条件」と「同じ条件」という重要なことが出てきます。正しく実験し、自分が立てた仮設(予想)と比べるのです。
 この後の記事に発芽実験1日目の写真をアップします。みなさんはどのような結果になると思いますか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31