冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

大型送風機、導入しました

画像1 画像1
 講堂(体育館)に4機の大型送風機が入りました。新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、換気に役立てたいと思います。
 まだまだ暑い中ですので、換気以外に熱中症対策としても活用しています。昨日の体育でも使っており、子どもたちは水分補給のときなど、風にあたって涼んでいました!

玄関掲示(3年生)

画像1 画像1
 2学期が始まり、玄関掲示が変わりました。今回の担当は3年生です。
 「2学期も気をつけよう!」をテーマに、いろいろなキャラクターがマスクをしています。マスクには一人一人の目標が書かれています。
 「手洗い、うがいをしよう」
 「ねっちゅうしょうに気をつけよう」
 「ソーシャルディスタンスをまもろう」
などなど、今、できることが書かれています。
 来校された際には、ぜひご覧ください!!

校舎建築工事、進んでいます

画像1 画像1
 本校の新校舎建築工事が進んでいます。
 現在は運動場に杭を打ち込む工程が続いています。北側には新しい電気室ができています。
 まだまだ完成までは長い道のりとなりますが、工事関係者の方々も暑さ厳しい中、一生懸命進めてくださっています。近隣にお住まいの方をはじめ、地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

自然体験学習 下見(8月20日) 10「冠雪に紅葉が!!」

画像1 画像1
 宿舎の方との打ち合わせの中で、ハチ高原の気候についてもお聞きしました。
 やはり11月の中旬にもなると、初雪は終わっていて、朝晩の冷え込みは相当なようです。「防寒具が必要かと思います」とおっしゃっていました。
 また、時季的に運が良ければ、鉢伏山に冠雪が、ふもとの方には紅葉が見られるかもしれないとのことです。素敵ですね。もしかしたら、活動中に雪が降ってくるかもしれないですね。
 例年にはない時期の実施だからこその楽しみがあります。だからこそ、実施できるように、日々の感染症対策をしっかり行い、子どもたちの健康管理が大切になってきます。
 学校、家庭、地域が連携しながら、今後も取り組んでいきたいと思います。

自然体験学習 下見(8月20日) 9「かまど&キャンプファイヤー場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿舎裏に、飯盒炊飯用のかまどや石机があります。現時点では、プログラムに飯盒炊飯を組み込むパターンと組み込まないパターンの両方を考えています。
 自分たちで火をおこし、ご飯を炊き、調理していく過程や友だちと協力することは非常に子どもたちにとって大きな経験となります。
 飯盒炊飯を実施できるかどうかは、様々な状況を鑑みて、児童の安全を第一に考えて判断したいと思います。

 かまどがあるところから下っていくと、キャンプファイヤー場があります。2つのタイプがありますので、状況をみてどちらを使うか考えていきます。
 子どもたちが盛り上がっている姿が目に浮かびます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 修学旅行前検診(6年)
8/31 発育二測定(4年)
9/1 クムモイム
9/2 ※4〜6年7h通常授業
9/3 修学旅行
ICT来校支援