冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

水よう液の仲間分け「後かたづけ」(6年生:10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 実験の後はきちんと後かたづけ!
 机をしっかり拭いて、器具も洗います。分担して、スピーディーにできました。
 10月の生活目標「きちんと後かたづけをしよう」を守っている6年生でした。

水よう液の仲間分け「リトマス紙2」(6年生:10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 実験で使用したのは、画像の5種類の水溶液です。
 右から「食塩水・炭酸水・うすい塩酸・重曹水・うすいアンモニア水」となっています。
 さて、実験後の6年生はもちろん分かっているでしょうが、保護者の皆様はいかがですか?

 酸   性:炭酸水・うすい塩酸
 中   性:食塩水
 アルカリ性:重曹水・うすいアンモニア水

となります。実験結果を発表すると、班ごとに結果が違っているものもありました。それもまた実験です。どうして結果が違ってしまったのかを考えることで、学習理解も深まっていきます。失敗の中から何を学ぶかを子どもたちには経験してほしいと思います。

水よう液の仲間分け「リトマス紙」(6年生:10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の仲間分けについて学習中の6年生。今日は仲間分け実験のトリを飾ります。
 これまでの方法のように仲間分けできる実験用具として、「リトマス紙」があります。保護者の皆様も懐かしいのではないでしょうか。
 リトマス紙は「青色リトマス紙→赤色」が「酸性」を、「赤色リトマス紙→青色」が「アルカリ性」を示します。どちらも変化しない場合は「中性」となります。
 今日の実験は難易度も高く、失敗する班もありました。それでも、話し合いながら実験を進めていく6年生は素晴らしかったと思います。

あやとりがひそかなブームに・・・。(6年生:10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休み、6年生は手元で毛糸を操って・・・。
 そう、6年生がやっていたのは、懐かしの「あやとり」。保護者の皆様もやったことがあるかと思いますが、これが今、6年生の間でブームとなっていたのです。昨日、初めて知りました・・・。
 しかも、上手なんです。ぜひとも、すごい難易度の高いものを披露してほしいですね。我こそはという、6年生のみなさんは職員室まで!!

プログラミング教育2(6年生:10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミングの結果、ちゃんと「mBot」は動きました。今回は簡単なプログラミングで動かしましたが、前進から右折するプログラムについて、きちんと右折できている班は少なかったように思います。速さやプログラミングの順序等工夫が必要でした。
 今回の活動で、プログラミングの難しさとともに面白さも感じることができたと思います。
 5年生の算数、6年生の理科においては今年度プログラミング学習が必要な単元が出てきます。この日のような学びの積み重ねがいずれ大きな力となってきます。次のプログラミング学習が楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 クムモイム
1/27 クラブ活動
1/28 6年本庄中出前授業(午後)
ICT来校支援
1/29 新1年生入学説明会
C-NET