熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

韓国朝鮮の文化にふれるつどい(2年生:2月1日)

 4時間目には2年生が講堂で、折り紙を教えてもらいました。テーマは「チョゴリ」です。
 チョゴリをご存じですか?韓国・朝鮮の民族衣装です。子どもたちは折り紙でチョゴリを作っていました。少し難しいところもあるようですが、一生懸命に折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったわたし(2年生:1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で自分の成長について学ぶ2年生。大きくなった自分について、いろいろ紹介していきます。今ではすっかり使い慣れた感も出てきたタブレット端末を活用し、紹介カードを作成、パソコン室でプリントアウトしていました。

本の紹介を読み合う(2年生:1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が国語科でかさこじぞうを学習し、好きな昔話を紹介しました。おもしろかったところをみんなに伝わるように書いています。それぞれが書いたものを順に読み合い、付箋によかったところを書いていました!

紙版画(2年生:1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の図工で多くの学年が版画に取り組んでいます。
 2年生は紙をちぎって重ねて貼り、版を作っています。何をしているところかは自分たちで考えます。それぞれ動きが変わってきますので、作っている最中の版もそれぞれです。できあがりが楽しみです!

ICT「ビスケット」(2年生:1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室で子どもたちが盛り上がっていました。
 タブレットにインストールされている「ビスケット」というアプリを使って、アニメーションを作っていました。
 ビスケットは、ビジュアルプログラミング言語で、自分の描いた絵でプログラムを作り、動かすことができます。
 子どもたちは基本の操作を学び、それぞれ個性あるアニメーションを作っていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 韓国朝鮮の文化にふれる集い
スクールカウンセラー勤務日
2/2 韓国朝鮮の文化にふれる集い
クムモイム
児童会募金
2/3 児童会募金
委員会
5年リーダー会(1)
2/4 児童会募金
2/5 C-NET