熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

韓国朝鮮の文化にふれるつどい(5年生:2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日と2日の二日間は「韓国・朝鮮の文化にふれるつどい」を行います。
 1日目は各学年の取組です。
 5年生は、「ハングル(韓国・朝鮮の文字)」について学びました。
 自分の名前や好きなものをハングルで書いたり、ソンセンニム(先生)からの問題に答えたりしました。
 
 

社会のノート(5年生:1月29日)

 5年2組の教室をのぞくと、社会科の学習中。映像をみながらの授業でした。
 子どもたちのノートを見てみると、一人一人違う内容になっていました。黒板の板書をベースに、映像から分かったことを書き加えたり、メモとして残したりしていました。自分なりにまとめることや自分に合った書き方で内容を理解していくのもまた、大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水の温度とものがとける量(5年生:1月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、ものがとける量と水の温度の関係について学習しました。
 食塩とミョウバンの2種類を、水の量は一定に、温度を変えて調べます。
 自分たちで温度計を使って温度を確かめながら、とかしていきます。結果として、食塩はとける量に変化はないが、ミョウバンは温度が上がるととける量が変わることが分かりました。
 子どもたちは班で協力しながら、実験に取り組み、結果を導き出していました。

Teamsの試行実施(5年生:12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日の午後、5年生がオンライン(家庭との双方向通信)を試行実施しました。
 1組、2組ともにクラスの半数くらいの子どもたちが参加し、音声や動き、黒板の文字の色等を確認しました。保護者の方にもご協力いただいかと思います。ありがとうございました。
 今後、必要になった場合、オンラインも活用することになります。その際はご協力をお願いいたします。

模様づくり(5年生:12月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習のまとめでつくった模様です!!
 実際はスタートするとぐるぐる回って模様になっていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 韓国朝鮮の文化にふれる集い
スクールカウンセラー勤務日
2/2 韓国朝鮮の文化にふれる集い
クムモイム
児童会募金
2/3 児童会募金
委員会
5年リーダー会(1)
2/4 児童会募金
2/5 C-NET