冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

数え方(4年生:2月4日)

画像1 画像1
 国語科の学習で、数え方を生み出そうという単元があり、その学習のまとめとして、4年生は新しい数え方を考えています。
 例えば、わたあめなら通常は「1本」と数えますが、新しい数え方として、「1ふわ(わたあめの特徴から)」というように生み出します。
 子どもたちはおもしろい数え方をいくつも生み出していました!

百人一首(4年生:2月4日)

画像1 画像1
 4年1組百人一首の作成が、タブレット端末の協働学習アプリ「コラボノート」で進んでいました。それぞれの選んだ一首がこのアプリだとすぐに確認できます。
 選んだ理由までしっかり入力できていました。

韓国・朝鮮の文化にふれるつどい2日目(4年生:2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は4年生。
 「韓国・朝鮮の歌や遊びをしよう」ということで,3年生とは違った遊びや歌を歌うなど,盛り上がっていました。
 日本のすごろくに似た「ユンノリ」という遊びはとても楽しそうでした。さいころではなく、「ユッ」と呼ばれる木の棒を4本投げ、落ちた時の棒の状態でコマを進めていきます。どのグループも意欲的に活動していました。

4年生百人一首(4年生:1月26日)

画像1 画像1
 4年1組で、タブレット端末内のアプリ「コラボノート」を使って、百人一首を作っていました。
 コラボノートは、別々のタブレットで活動していても、それぞれの画面にグループの作ったものや書いたものが更新されていきます。協働で学習できるメリットがあります。
 さて、どのような百人一首となったのでしょうね。

外国語活動(4年生:1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中本小学校は今年度、外国語活動(英語)を研究教科として取り組んできました。この日は4年2組の教室で研究してきたことを授業で行いました。
 お店とお客さんになって、買い物をし、フルーツパフェの材料を購入していきます。その後、オリジナルのパフェを作り、紹介し合います。
 基本的に英語を使って授業を進め、子どもたちも積極的に英語でコミュニケーションを図ります。
 また、フレーズをきちんと使いながら活動しているため、子どもたちも意識して使っています。
 5年生や6年生の英語の授業では、テストも行います。もちろん英単語を書くこともあります。ですが、ベースにすることは、英語を使うことです。そのために、どんどん称賛し、関心をもって取り組めるように工夫を重ねています。
 今後も成果や課題を教職員で把握し、生かしていきたいと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 児童会募金
2/5 C-NET
2/9 クムモイム
5年リーダー会(2)
2/10 クラブ