冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

2月18日の給食「おこわ」(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「こくとうパン・牛乳・中華おこわ・卵スープ・キャベツとピーマンのいためもの」でした。
 おこわ。昔は、もち米を蒸した飯を「強飯(こわいい)」と言いました。それに、ていねい語の「お」をつけて短くし、「おこわ」というようになったそうです。
 今日の中華おこわには、焼き豚、くり、しいたけが入っていました。子どもたちもおいしくいただきました!

 さて、16日の給食の記事中で出しましたクイズですが、答えを発表します!
 「ひじき」を漢字で書くと、というクイズでした。正解は・・・
 「2.」です。ひじきは「鹿尾菜」と書きます。
 ちなみに、1.青梗菜=ちんげんさい 3.若布=わかめ となります。

2月17日の給食「お箸の持ち方」(2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日17日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・まる天と野菜のうま煮・焼きのり」でした。
 鶏肉のからあげはBEST5に入るであろう、王道の給食メニューですね。おかわりは争奪戦です。
 今日は食材ではなく、食事道具に注目してみましょう。
 この日も給食で使ったのが箸です。箸はわたしたちにとって身近な食事道具です。でも、持ち方や使い方が意外と難しいのが箸です。
 箸を持つ際、主に動かすのは上にくる方の箸になります。親指と人差し指、中指で鉛筆のように持って動かします。下にくる箸は親指の付け根と薬指で支え、動かさないようにするのがポイントです。
 最初はなかなか難しく、うまくできないと思いますが、繰り返していくうちに上手になってくるのではないでしょうか。
 正しい持ち方、動かし方をすることで、使いやすくなるとともに、料理も食べやすくなり、また、一緒に食事をする人も気持ちよく食事ができると思います。

2月16日の給食「ひじき」(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の給食は「ごはん・牛乳・ハヤシライス・キャベツのひじきドレッシング・みかん(缶)」でした。
 子どもたちの大好きハヤシライス、もちろんモリモリ食べていました!
 ですが、今日は「ひじき」をご紹介します。
 ひじきは、わかめやこんぶと同じ海藻のなかまです。生の状態は黄褐色で、乾燥するとわたしたちがよく知る黒色になります。
 ひじきは海藻類の中でも、特にカルシウムを豊富に含み、マグネシウム、食物繊維も多く含まれています。
 この日はサラダドレッシングにひじきを加えることで、より栄養価が高くなっています。
 さて、ここでクイズです!
 ひじきを漢字で書くと次の3つのどれでしょう??

1.青梗菜
2.鹿尾菜
3.若布

2月15日の給食「なにわうどん」(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の給食は「こくとうパン・牛乳・豚肉とごぼうの煮もの・なにわうどん・プチトマト・とろろこんぶ」でした。
 なにわうどん。これはきつねうどんをイメージしたものです。三角に切って、甘辛く煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎが入ったうどんに、とろろこんぶを入れて食べます。
 きつねうどんが大阪で生まれたといわれていること、また、とろろこんぶも大阪で昔から作られていることから、大阪市の給食では、なにわうどんと名付けられました。

2月12日の給食「きびなご」(2月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日の給食は「ごはん・牛乳・きびなご天ぷら・ブロッコリーのごまあえ・一口がんもとじゃがいもの煮もの」でした。
 今日の主役は10cmほどの大きさのきびなごです。
 きびなごは体の横に銀色と青色の帯のような模様があります。鹿児島県南部では帯のことをキビということから、「帯(きび)の小魚(なご)」から「きびなご」と呼ばれるようになったといわれています。
 春から初夏にかけて産卵のために海岸に押しよせ、漁獲量が増えます。この時期が脂がのった旬となるそうです。
 骨まで全て食べられるので栄養も満点ですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 創立記念を祝う会
2/19 C-NET
2/22 創立記念日(第134回)
スクールカウンセラー勤務日
2/24 クラブ(最終)
ICT来校支援
祝日
2/23 天皇誕生日