熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

エンジョイ!テーブルテニス(6年生:2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は土曜授業の4時間目に卓球をして楽しみました!
 学習は順調に進んでおり、卒業まで残り少ない中、また一つ思い出ができたのではないでしょうか。
 笑顔がいっぱいの体育館でした!!

文集(6年生:2月27日)

 原稿用紙に書いた作文をパソコン室のパソコンを使って入力作業をしていました。ローマ字入力、wordを使って縦書き入力、さすが6年生ですね。
画像1 画像1

テープカッター色付け(6年生:2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が制作中のテープカッターは色付け作業に入っています。
 思い思いのデザインになるように色付けをしています。
 

プログラミング学習(6年生;2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習でプログラミング学習に取り組んでいる6年生。この日は2時間続けての活動でした。
 操作にも慣れ、本来の学習に取り組みながら、音楽を聴く活動もできたようです。子どもたちは意欲的に学習に取り組み、新しいことを学ぼうとしています。興味・関心を抱き、学習に取り組むことができました。
 分かりやすく、楽しく授業をしてくださったゲストティーチャーである今里小学校の先生にも感謝です!
 5年生の算数でもお世話になりました。本当にありがとうございました!!

電気の利用「プログラミング学習」(6年生:2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科「電気の利用」では、今年度から必修となっているプログラミング学習を行います。この日は、マイクロビットというマイコンボードを使い、電気の利用について学習を進めました。
 小学校間連携の一環として、今里小学校よりゲストティーチャーに来ていただき、授業は進んでいきました。
 一人一台の学習者用端末を使用し、動作プログラムについて学んでから、実際に手回し発電機で電気を送り、豆電球とLEDの違いを比べました。電気の蓄積具合はマイクロビットに表示されます。
 基本的なことを確認し、プログラムを組んでマイクロビット上で文字や記号などを表示しました。子どもたちはプログラミング学習を何度も行ってきており、楽しみながら取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 体重測定(4年)
ぐんぐんチャレンジ(1)
クムモイム
3/3 体重測定(2年)
委員会
3/4 体重測定(1年)
3/5 体重測定(3年)
ぐんぐんチャレンジ(2)
C-NET
3/8 体重測定(5年)
清掃週間