熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

中本キッズ「雲梯」(5年生:3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育で雲梯に取り組んでいました。
 これは、体育のめあてカード「中本キッズ」の中に項目があり、達成に向けての活動です。
 苦手にしている子もいますが、リズミカルにクリアした子や一段、二段飛ばしで最後までクリアできた子など、さすがは高学年と思うような子がいました。
 中本キッズは体育の運動領域ごとに基準を設け、それらの合格を目指し、スモールステップでチャレンジできるようになっています。

作品袋デザイン(5年生:2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品を持ち帰る作品袋に5年生がデザインし、色付け等をしていました。それぞれがお気に入りのキャラクターを描いたり、自主学習で取り組んできた外国の言語等を書いたりと趣あるデザインとなっています!

マラソン(5年生:2月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場が、新校舎建築のため狭くなっている本校ですが、各学級とも体育の時間に工夫して長距離走に取り組んでいます。
 密集にならないように、配慮しながら、スロープや階段なども利用し、サーキットトレーニングのような要素も取り入れています。
 なわとびと合わせ、少しでも子どもたちの体力が向上するように取り組んでいます。

ご飯とみそ汁(5年生:2月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科で日本の伝統的な日常食である「ご飯とみそ汁」を通して、食事の役割や栄養バランスについても考えています。
 本当ならば調理実習でご飯を炊き、みそ汁を作るところですが、現状では難しくご飯が炊かれるときの様子を学習したり、みそについて一人ずつ調べたりしました。
 この日の授業では、2組の子どもたちが、1組の子どもたちが調べた「みそ」について、真剣に内容を吟味しながら、評価していました。各賞があり、しっかり見て、読んで、選んでいました。

英語の公開授業(5年生:2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組で英語の公開授業がありました。授業内容等について、校内の教員が参観し、成果と課題について意見を出し合います。
 この日は、好きな季節を理由を付けて紹介することをテーマに学習を進めました。
 4つの季節の言い方、各季節にある行事等を学び、学習カードに書いていきました。それらをもとにして、実際に表現します。
 ボランティアを募り、やり取りをしました。1回目は参観中の先生がボランティアに立候補、ジェスチャーも大きく、さすがでした!!子どもたちも負けじとしっかり表現していました。
 出てくる英単語の数や表現等も多くあり、難しさはありますが、まずは使ってみることからです。どんどんコミュニケーションを図り、使うこと、表現することの楽しさを感じてほしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 体重測定(1年)
3/5 体重測定(3年)
ぐんぐんチャレンジ(2)
C-NET
3/8 体重測定(5年)
清掃週間
3/9 ぐんぐんチャレンジ(3)
清掃週間
クムモイム修了式
3/10 6年卒業遠足
※4〜6年6hまで
清掃週間