冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

裁縫(5年生:3月8日)

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 5年生は家庭科で、裁縫に取り組んでいます。
 各自が作りたいものを選び、それに必要な材料を持参し、寸法を測ったり、布を切ったりします。ミシンの使い方に注意して作業を進めます。ウォールポケットや手さげ袋、巾着袋等、出来上がりが楽しみです!

調理実習3(5年生:3月4日・5日)

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 炊きあがった米は各自が持つスプーンで、お椀に敷いたラップの上へ乗せてラップごとにぎります。直接手に触れていません。実食も教室へ戻ってから前向きで給食と同じように食べました。少し硬くなった班やほどよいおこげができた班等、出来上がりは様々でした。ただ、米がどうやって炊きあがるのかを見ることができて、貴重な経験になったようです。
 今回は米を炊くのみの実習でしたが、子どもたちは楽しそうでした。体験的な学習はやはり子どもたちにとって大きな経験となりますね。

調理実習2(5年生:3月4日・5日)

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 炊きあげて蒸らしている最中の米の様子も観察し、最初に鍋に入れたときの様子と比べました。さすがは5年生、しっかり違いを見つけていました。

調理実習(5年生:3月4・5日)

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 これまでできなかった調理実習を4日と5日に5年生で行いました。
 調理実習といっても、少量の米を鍋で炊き、直接手で触れないように、団子状に握って食べる活動です。
 まずは米の量を測り、鍋に米と水を入れて様子を観察しました。子どもたちからはいろいろな発見が発表されました。よく観察できていました。
 吸水時間を経て、火入れです。火加減に気を付けながら、微調整して炊きあげます。米が少量なため、すぐに炊きあがりました。その後は蒸らす時間です。待ち遠しそうな子どもたちの表情が見られました。
 調理実習に関しては、細心の注意を払って取り組みました。
 換気、マスク着用、そして細かな手洗いと十分に対策をとって行いました。子どもたちもしっかり理解しており、手洗いも進んでしていました。

中本キッズ「雲梯」(5年生:3月1日)

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 5年生の体育で雲梯に取り組んでいました。
 これは、体育のめあてカード「中本キッズ」の中に項目があり、達成に向けての活動です。
 苦手にしている子もいますが、リズミカルにクリアした子や一段、二段飛ばしで最後までクリアできた子など、さすがは高学年と思うような子がいました。
 中本キッズは体育の運動領域ごとに基準を設け、それらの合格を目指し、スモールステップでチャレンジできるようになっています。
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