冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

ぐんぐんチャレンジ2(3月5日)

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 5日の朝、はげみタイムには「ぐんぐんチャレンジ」の2回目が行われました。漢字の反復小テストを5問一単位で行う中本小学校のオリジナルの取組です。
 この日もしっかり復習してきた子どもたちがどんどん問題に挑戦し、合格単位を増やしていきました!

4日の給食「れんこん」(3月4日)

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 4日給食は「ごはん・牛乳・さごしのおろしじょうゆかけ・一口がんもとさといもののみそ煮・れんこんのいためもの」でした。
 れんこん。穴が開いていて、食感がよい食材ですね。実は私たちが食しているれんこんは蓮の地中にある茎の部分で、地下茎といいます。
 れんこんは主に沼沢地や蓮田といった泥沼の中で栽培されています。葉は水面に出ており、夏頃にきれいな花を咲かせます。収穫は秋から冬の寒い時期で、冷たい泥水に膝から腰までつかり、地下深くに育ったれんこんを傷つけないように掘り出すため、大変な労力がかかる作業になります。
 ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれていて、本来ビタミンCは熱に弱い成分ですが、れんこんのビタミンCは主成分であるでんぷんに守られているため、加熱しても失いにくい特徴があります。
 ちなみに、れんこんの穴ですが、呼吸するための空気を送り込む通気口の役割を果たしています。

3日の給食「とら豆」(3月3日)

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 3日の給食は「ごはん・牛乳・肉じゃが・はくさいのゆず風味・とら豆の煮もの」でした。
 給食には、食材として「豆」が出ることが多いです。これまでにもたくさんの種類の豆が登場していますが、この日は「とら豆」が煮ものとして出ました。
 とら豆は、いんげん豆のなかまです。半分は白く、半分はうす茶色のもようが、とらに似ていることから、「とら豆」という名前がつきました。
 とら豆には、炭水化物やたんぱく質、鉄分、じょうぶな骨や歯のもとになるカルシウム、体の中でエネルギーをうまく作るのに必要なビタミンB1、ビタミンB2が多く含まれており、便秘を防ぎ、腸の調子をよくする食物繊維も多く含んでいます。
 おもな産地は北海道の胆振地方や北見地方です。

2日の給食「給食時のマナー」(3月2日)

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 2日の給食は「コッペパン・牛乳・豚肉のガーリック焼き・スープ・サワーソテー・バター」でした。
 今回は、学校で指導している給食時のマナーについて、紹介します。ここでのマナーは普段のご家庭での食事や外食時等にもつながっていくと思います。
 給食はクラスの友だちと同じ場所で食べることから、みんなが楽しく食事をするためにもマナーを守ることが大切になります。すなわち、子どもたちが成長する中で形成する食習慣につながります。
 たとえば、「いただきます等のあいさつをきちんとする」「食事中は立ち歩かない」「口に食べ物が入っているときはしゃべらない」「好き嫌いをしない」「よい姿勢で食べる」等です。
 特に今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、配慮すべきことも多く、「机を向かい合わせにしない」「会話を控える」といった指導も必要となっています。
 子どもたちはとてもがんばっています。給食の残食率も低く、また、マナーを守る意識も高いと思います。今後も継続的に指導していきます。
 

ぐんぐんチャレンジ1(3月2日)

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 この日の朝のはげみタイムから、第2回ぐんぐんチャレンジがスタートです。
 5問を一単位として、どんどん漢字テストにチャレンジしていきます。間違えた場合はその問題を含む単位から再スタートです。パーフェクトを目指し、子どもたちは集中して取り組んでいました。
 次回は5日(金)です。
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