熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

食に関する指導(4年生:2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組で、食に関する指導として「おやつについて考えよう」をテーマに授業が行われました。それぞれのおやつのカロリーを見ずに、好きなおやつを選んだ子どもたち。かなりの高カロリーとなった子もいました。
 おやつの由来や、摂取カロリーとして200キロカロリー程度が必要なこと等を学び、あらためて選びなおしました。少し物足りなさは感じているようでしたが、一日3食を補うためのものとして考えると、食べすぎはよくありません。
 また、カロリーのみならず、塩分や脂質なども気をつけないといけません。ご家庭でも、おやつについて話し合ってみてください。

彫刻刀(4年生:2月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年が版画に取り組んでいます。
 4年生は初めての彫刻刀にドキドキしながら、少しずつ彫り進めています。けががないよう、注意事項を確認しながら、全集中で彫っています。

小数のわり算(4年生:2月5日)

 4年生の算数は習熟度別で学習を進めています。
 今日はいろいろな小数のわり算の学習でした。十の位に商が立たないものや一の位が0になるもの、小数第二位まで計算が続くもの等、これまでの計算との違いを見つけながら計算していきました。
 各コースともめあてやまとめは同じになりますが、その課程に工夫を重ねて学習を進めています。どのコースも自分の考えを発表しようとする意欲的な子どもたちの姿勢がみられました。
画像1 画像1

数え方(4年生:2月4日)

画像1 画像1
 国語科の学習で、数え方を生み出そうという単元があり、その学習のまとめとして、4年生は新しい数え方を考えています。
 例えば、わたあめなら通常は「1本」と数えますが、新しい数え方として、「1ふわ(わたあめの特徴から)」というように生み出します。
 子どもたちはおもしろい数え方をいくつも生み出していました!

百人一首(4年生:2月4日)

画像1 画像1
 4年1組百人一首の作成が、タブレット端末の協働学習アプリ「コラボノート」で進んでいました。それぞれの選んだ一首がこのアプリだとすぐに確認できます。
 選んだ理由までしっかり入力できていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31