冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

気持ちを表すことばを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。
 うれしい、かなしいなどの気持ちを表すことばにどんなものがあるのかを確認していました。そういうことばを使うことでよりその時の気持ちを伝えることができていいと思います。

あなの役割り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習で、「あなのやくわり」を読み,それぞれの物に穴が開いている理由や説明の仕方を確かめていきます。
 この時間はコンセントの先にある穴の役割りについて本文から読み取ったことをまとめていました。

図にあらわして考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習ですが、1年生でも今同じような学習をしています。
 問題場面を読んで、分からない数を□で表して、式にします。そして、図をてがかりにして□の数を求めます。1年生で学習したことを基礎として、図をもとに数量の関係をとらえ,求め方を考え表現する力を養います。

発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学習参観、2年生の子どもたちはそれぞれこの1年間でできるようになったことを発表するようです。
 自分が発表することについての下原稿を書いて、練習していました。

表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の学習です。
 なわとび運動の後、体を使ってモノを表す動きをしていました。
 先生が「バイク」と言うと、バイクを運転している動きを表して、体育館の中をかけまわります。「ショベルカー」というのもありましたが、子どもたちは土を掘り起こして力強く動く様子を表していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 ぐんぐんチャレンジ
C-NET
卒業を祝う会
3/13 4〜6年通常授業