1年間の振り返りがんばったこととして学習参観のことや給食、計算、係活動などがあがっていました。 楽しかったこととしてはオリエンテーリング、昼遊び、図工の工作など学校生活のいろいろな場面があがっていました。 新入生を迎える準備教室では、新しい1年生の人たちに小学校のことを伝える練習が始まっていました。 1年生体育ボールを足で蹴る運動で、一つずつ説明を聞き、子どもたちは運動に取り組んでいました。 図を使って式を考えようたし算で求めるのかな?ひき算で求めるのかな? 子どもたちは図を見て、どちらの計算で求めることができるのか考えていました。 図をつかって考えよう問題場面を図をつかって1対1対応させて考えて、式に表す学習です。前から何番目や後ろから何番目を図をつかってとらえることができるように取り組んでいました。 |
|