冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

1年生と一緒に遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日に4年生が1年生の児童と一緒に運動場で鬼ごっこをしていました。1年生の人に合わせて4年生の人がうまく遊んでいる姿が見られました。自分たちより下の子どもに優しく接することができる人になっています。
 大きくなるっていうことは、そういうことですね。

直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは4年生の算数の学習です。
 この単元では低学年で学習した箱の形について、立体図形として学習をしていきます。
 これまでの平面は縦、横の2次元の世界でしたが、立体は縦、横、高さと高さが加わり3次元の世界になります。子どもたちにこの3次元をイメージさせるための学習が行われていました。

水を熱し続けるとどうなるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科室で実験をしていました。この時間は水を熱し続けるとどうなるかを確かめる実験です。実験前に予想をたてているのを見ると、「お湯になる」「湯気になる」「泡がでる」などと併せて、水の量は「増える」「減る」「変わらない」というように意見がわかれていました。

自分の考えを言葉で伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語で、この時間の学習は「事実」を述べている言葉、「考え」を述べている言葉を区別するものでした。
 どういうものが「事実」でどういうものが「考え」に当てはまるのかを知り、そこから教科書にある言葉や文を「事実」と「考え」に分けていっていました。

垂直と平行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数です。直方体と立方体の2つの立体について学習をしているところです。
 直方体の図を見て、辺と辺が垂直の関係になっているところ、辺と辺が平行の関係になっているところを見つける活動です。
 子どもたちは前の時間に作った直方体の箱を使って垂直と平行の関係を見つけていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31