冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

くらしをささえる工業製品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の社会科では工業についての学習をしていました。
 工業製品の絵を見て、その製品が「機械工業」とか、「金属工業」とか「化学工業」「せんい工業」「食料品工業」という呼び名でグループに分かれていることを学習していました。

流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習で、流れる水にはどんなはたらきがあって、土地をどのように変化させるのだろうかということを学習します。
 この日は、川に見立てた地面に水を流して、流れる水と地面の様子を観察していました。

版画の印刷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では、版画に取り組んでいました。この日は、インクをつけて版画用紙に刷る段階のところでした。
 インクが薄かったらはっきりとしないし、インクの量が多すぎても線がつぶれてしまうので、インクの量の加減がなかなか難しいところです。

運動会練習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の5年生の団体演技の練習の様子です。運動場での位置を確かめて、曲にのせて力強く踊っていました。

日本の食料生産についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、これまでの農業や水産業の学習を振り返り、どのような課題があったのかをまとめる学習をしていました。
 まずは、教科書を読み自分でノートにまとめを書き込んで、その後、大型テレビに映し出された問題を見て、いくつかの選択肢の中から正しいと思うものを各自がもつタブレットから答えるというものでした。
 正解した人はポイントがつき、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31