冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

10のまとまりから引こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 30ー8のように、何十から引く計算の仕方を考えていました。
 10のまとまりから引けばよいということを知り、その後、計算練習をしながら計算の仕方の定着をめざしていました。

音読の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では物語教材に出てくる登場人物の気持ちを考えて音読をしようというめあてで学習を行っていました。

 教科書に書いてある言葉を手掛かりにして、その人物がどういう気持ちだったのかを考えて、その気持ちが表れるような読み方を意識して音読の練習をしていました。

2年生体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が1組、2組合同で運動場で体育をしていました。
 
 始めは普通に直線で走るだけ、そこからコーンを8の字のように曲がりながらゴールに向かったり、輪を跳び越えてゴールに向かって走ったりと少しバリエーションを変えて走る運動を楽しんでいました。

パスを使っての色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の学習では、1年生の時に使っていたパスを用いて、線の中をきれいに塗っていく活動をしていました。

 始めにたまごの形を描き、たまごの中に描いた線で分けた場所をきれいにはみださないようにパスで色塗りです。
 おとなりどうしで同じ色にならないようにどの色をつかおうか、と子どもたちは考えながら作品に取り組んでいました。

ひょうとグラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の算数の最初の学習です。
 数をわかりやすく表す仕方を考えるのに、表やグラフに表して気がついたことを発表していました。
 グラフといってもこの時間は〇の印で数を表しているグラフで、この後、〇で数を表したグラフから棒グラフへと進んでいくことになります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30