冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

5年すくすくウオッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は大阪府で行っているすくすくウオッチに取り組んでいました。
 今日は、国語と算数と理科です。
 4年生までに学習したことを活かして問題を解いていきます。
 
 6年生で行う全国学力・学習状況調査とよく似た方法で実施することになっていて、問題の出題形式や解答形式に慣れる意味もあると思います。
 子どもたちは一つ一つ問題を読んで取り組んでいました。

雲と天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の学習では、雲の様子と天気の変化の様子を照らし合わせてその2つの間に何かきまりはないか見つけていきました。
 子どもたちは、天気予報のニュースなどで目にしたことがある、「衛星からの雲の画像」や「アメダスによる降水量」の情報を見て、変化の様子について考えていきました。

小数に親しむ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の学習の時間です。

 はじめに日常生活の中で小数が使われている場面を思い出し、それを文章にして書き表していました。先生から示された目標は6個です。子どもたちは一生懸命考えて、ノートに書き出していました。

 その後は、□□.□□の4つの□の中に「0 2 4 6 8」の数字を使って一番大きい数と一番小さい数をつくる問題で、隣や近くの人と一緒に考えながら正しい答えを見つけることができていました。

軽快な曲にあわせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽の時間にテンポが速くて聞き馴染みのあるよく知っている曲が聞こえてきました。
 ルパン三世のテーマです。
 子どもたちはリコーダーで結構速く連なる音符を必死でついていっていました。
 何度がやっているうちに、曲のテンポに合わせて子どもたちのリコーダーの音色が重なってきました。すごいです。

5年生国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おにぎり石の伝説というお話を先生が範読をしていました。
 
 子どもたちは先生が読んでいる箇所をしっかりと目で追い、静かに聞いていました。

 どの子も先生の読みに合わせて教科書をしっかりと見て漢字の読み方や話の内容を理解しようとしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30