熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

消化と吸収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、ヒトや他の動物の体のつくりとはたらきについて学んでいきます。
 この時間は、「消化」と「吸収」のはたらきについて知り、食べ物は、体のどこを通り、消化・吸収されるのかについて考えていました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の調理実習の様子です。
 それぞれのグループで役割りを分担して、調理を進めていました。
 フライパンに油をひいて、野菜を炒めだすと美味しいにおいがあちこちからしてきました。
 写真は「いろどりいため」で、にんじん、ハム、たまねぎ、ピーマンをフライパンで炒めているところです。

分数×整数の計算の仕方を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数で分数×整数の計算の仕方を考える時間です。
 まずは、問題場面にそってどういう場面かを図を使って考えていました。
 次に図を使って、答えを求める面積がどれだけなのかをとらえて、それがいくらになるのかを考えていました。

6年遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神戸港のクルーズ船に乗船しました。

6年遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の一部(岸壁60m)をそのままの状態で保存し、見学できるように整備した公園です。

 神戸港の被災の状況、震災のすさまじさを間近に見て、肌で感じることができます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31