きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!
TOP

防災リーダー認定式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生3名が防災リーダーに名乗りを上げてくれました。
今日は、その認定式。地域の方が見守る中、消防署の方から
「まずは、自分、家族の命や安全をしっかり守れるようになりましょう。
 そのうえで近くのお年寄りや小さい子たちの手助けをお願いします。」
とのお話の後、認定証とユニフォームを受け取りました。
 4月から3年間、よろしくお願いしますね。

給食週間 2

 木曜日の集会で、調理員さんへお渡ししたみんなのお手紙、給食配膳室にはってくださっています。
「休憩時間のときに 楽しく読んでます」
「これからもおいしい給食をつくるのでしっかり食べてくださいね」
とのことです。
1月の給食目標『感謝の気持ちでしょくじをしよう』を忘れずに おいしくいただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理・手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作り織り機でコースターを作りました。
先週から取り組んでいますが、始まると、みんな黙々と作業をしていました。
お気に入りの毛糸で織ったコースター。色合いや手触りがとても素敵です。

国語科「報告します、みんなの生活」4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの生活で見直したい事をテーマにして、調べたことを発表する学習を進めています。
アンケート結果をまとめたポスターの作成をしました。
「コラボノート」という、グループで同時に同じ画面を操作できるソフトを使いました。
今日は、そのソフトを制作した会社の方に来てもらい、使い方を教わりました。
初めてでしたが、あっという間に覚えて操作することができました。

「友だちがどんな風に作ってるか見られて良い。」
「作るのに困ってそうな子がいないか見て、助けに行ける!」など、協力して作成することができています。

理科 水溶液をあたためると 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
食塩やミョウバンをとかした水溶液を蒸発させてみると、沸騰し始め、湯気が出てきました。
そして、水溶液はなくなり、あとには、白いつぶが残りました。

さて、この白いつぶは何でしょう?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校協議会

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

家庭学習支援